端子です

前にも書きましたが”オープンバレルタイプ”ってのは、勉強するほど電気の世界では邪道のような接続法です。
でも車の世界では”便利な汎用コネクター”なんだよね・・・
汎用オスメスカプラー(1P、2P、3P、4P、6P、8P、10Pまで一通り買ってきました)に両側から必要本数差し込んでおけば、8Pなら8本がワンタッチで付け外し出来ます。
メーターパネル裏とか、車体後ろまで引っ張った奴をストップ、ウィンカー、ナンバー灯等複数本を一気に外せるんです。
他の端子に比べてちゃんとした圧着方法が無いみたいで、やたら安い圧着器で1個づつ苦労してひっつけるか、実物見たこと無いんですが妙に高額な、それこそオーダーメイド圧着器感覚で作業するか(高くてもあんなもんがちゃんと綺麗に出来るんだろうか??)しかないようです。
こーゆーとこ、綺麗に始末できるとかっこいいんだけどなぁ・・・