行ってきました。

今日は則武産業技術記念館に行ってきました。旧豊田紡織工場後だそうで、好きなんだよねー、あーゆーレンガ造り!将来ガレージの理想はレンガだね、やっぱ。
鍛造コンロッドの実演を見せてもらって、その場で作った奴もらってきました。
一番の収穫はラック&ピニオンのパワーステアリングの作動説明でした。
油圧で物が動く仕組みはよく解ってるつもりですが、油圧がステアリングを廻す補助をするってのがいまいちなので、よーく観察してきました。
家の新フレームのラック&ピニオンと見た目が瓜二つでした。

旋盤、フライス盤とよだれの出そうな立派な奴が沢山ありましたとさ!!
ボディパネルのプレス機なんかは、根気さえあればハンマーでも代用できるんでしょうが、切削機は、有れば色んな部品が造れそうでえーですね。
後はトースカンとブロックゲージが欲しかった。