嫌な天気

またまた、どうせ天気が悪いんでしょ?!って前提から始まってますもんで・・・

4時前起床、5時過ぎに家を出て、41号カタクリのトコ、鳩吹山を見る

やっぱ天気は悪そうです!41号を渡って大脇口の登山道を見る、ココか!

ずぅ~~っと南に廻って 山の真南 真禅寺 ってトコ、初めて来ました。

お寺の一番奥に登山口がある、だけど道は更に続いてますので私は行って見るタイプ!

f:id:pumpkin3468:20190831143855j:plain

落ちが無くてスミマセン・・・

f:id:pumpkin3468:20190831143908j:plain

最新お墓の展示会みたいなもんか!

山頂への距離は、一番短いのが大脇、その次がカタクリ、でここのお寺からが遠いのかな?

 

41号に戻って、化石林公園に降りてみて

反対側のリバーポートパークに行ってみる。去年の秋、バーベキューしたとこです

f:id:pumpkin3468:20190831143925j:plain

良いなこれ!

f:id:pumpkin3468:20190831143944j:plain

胴体をくねくねして舵を切る奴は、接合部はコンダケ、回転軸とシリンダーが1本のみです

(まぁその代わり、上にあるように油圧ホースが何本もありますけどね)

f:id:pumpkin3468:20190831143959j:plain

コレなんだろう?歩き易い。見た感じではレンガ屑??

248を帰って、華立、深山の森、北小木から内津に抜ける!と

f:id:pumpkin3468:20190831084804j:plain

確かにソーラーと風車、これは”良い発電”ってのは解るんですけどね、どうもこの山の中に突然現れる大量のパネルには・・・腰が引けてしまう・・・

 

1人でトランポリンでモーニングします

かぁちゃんとイタリアンで昼食

 

随分前に、そろそろ減ってるってんで、20リッターのガソリンエンジン用のオイルを買いました。だけど前の缶が少し残ってるってんで押しのけてた、それを忘れてて新しい缶を封を切ってしまった!!こりゃもう邪魔で邪魔で!ってことで、まずばけっと爺さんのエンジンオイル

f:id:pumpkin3468:20190831130431j:plain

乗ってないだけあります、量はばっちり

f:id:pumpkin3468:20190831144054j:plain

裏側、一頃、オイルに水が混じってるようなそうでないような・・・見てもよく解りませんが・・・

f:id:pumpkin3468:20190831144119j:plain

左に写ってる漏斗に1リッターある

右の空き缶が1.12kg(でもコレ、蓋が無いんです、後ほどフタ付を計ったら1.4kgありました)

f:id:pumpkin3468:20190831130829j:plain

問題の古缶、6.7kgってことは正味が5.3kg だったらまだ8リッターとか!ある可能性もあるんだよな・・・やば!!

f:id:pumpkin3468:20190831144154j:plain

まず爺さん、上げて抜く

f:id:pumpkin3468:20190831133707j:plain

レンチは13/16

f:id:pumpkin3468:20190831140617j:plain

入れる時にこのブリーザーの裏にちらっと変なカスが見えた・・・

f:id:pumpkin3468:20190831140630j:plain

乳白色のドロッとした・・・最悪ぢゃん!!エンジンオーバーホール後、初のオイル交換ですのでメンテのいい加減さがちゃんと出てる!

f:id:pumpkin3468:20190831144328j:plain

今度はキューブ、14mmのソケットで抜く

f:id:pumpkin3468:20190831144345j:plain

今夜はコレを見に行くのを楽しみにしてる・・・ははは。雨天、体育館だったら行きません。

 

f:id:pumpkin3468:20190831152030j:plain

f:id:pumpkin3468:20190831152320j:plain

キューブから落ちてきた分

f:id:pumpkin3468:20190831152342j:plain

爺さんの分、こっちのが汚いかな?

これのチェックは非常に重要と思いますので、ドラム缶に落とす時にもっぺんじっくり見ます

 

 

雨、おっさん坊やは諦める

 

考えてみたら、家で最も大切なガソリン車はコレだよ!

なんつったって、私が居ない時に見ず知らずの人が乗る可能性がある!んですから

f:id:pumpkin3468:20190831170155j:plain

1.5トンの電動リーチで900kgのガソリンリフトを持ち上げる

んなもんは怖い!ですからね、もう1台持って来て下から爪をアテガう訳です

f:id:pumpkin3468:20190831170227j:plain

中途半端な高さ(バッテリー量の関係でしょう、これ以上は上がらなかった)

ステアリングリンクの真上にドレンが来る これは厄介だな・・・

19mmのロングギアレンチで緩める、落ちてくるのを誘導する為に、空き缶を切って作った奴でスロープを作る・・・んだが失敗!こってこて!!

f:id:pumpkin3468:20190831170239j:plain

見るも無残な光景・・・

で、こいつは冷却水も見たんですが大丈夫でした。

 

水繋がりで1.5トンのバッテリーリーチ、これに自動給水のバッテリー補充液を入れて、バッテリーを格納しようとしたら直前で入らない、確か前にもこんなことあったよな・・・ってんで何度かやり直し、入りました。

4トンのチルトキャブが戻らなくなった(ラッチが掛からないだけなんですけどね)時とか、リフトやら仕事車がその場から動けなくなるのは物凄く困る、よな・・・くわばら♪

f:id:pumpkin3468:20190831185545j:plain

右端が正味の落下量

 

キューブで親子3人、お食事に

 

f:id:pumpkin3468:20190831203355j:plain

夜になっちまいましたがpumpkin 5/8と思って入ったんだが・・・違ってました!インチスプラインメガネの反対側の 9/16でオイルを落とします。

オイルをしっかり落として、ドレンボルトをきっちり締めたらどうするか?私はとっとと後片付けに入ります。下の紙も外して工具類も片付けて、ボンネットが開いてる意外はさっさと終わる、だって後は漏斗でオイルを注ぐだけですもん♪

んでこのスロープ、ここから降ろそうと運転席に乗り込んでブレーキを踏んでニュートラルにして、ブレーキを緩め・・・あれ?下がらない・・・そりゃそうだ!

f:id:pumpkin3468:20190831211201j:plain

スロープの先にはこんだけしっかり水平部分があるんだからさ、引力だけで下がらなくても仕方ないやんけぇ!!

人を呼んで押してもらうことも考えましたけどね、まぁえぃやぁ!ってんでエンジン掛けてバックに入れて、下がり始めたら即座にエンジンをストップしました、その間5秒位か??

これくらいだったらエンジンオイルが無くっても勘弁してね!!

 

それよりもちょっと、オイル交換をさぼり過ぎました。どいつもこいつも廃油バケツの底は、少しドロッとしてた・・・マズイ・・・

ばけつと爺さんだけは、期間は長かったけど実質路上を走ってないからでしょうね。汚れてましたけどサラッとしてました。

でも待てよ!もしかしたら銘柄の差かもしれません。他は全部スノコですから。

 

 

f:id:pumpkin3468:20190831211847j:plain