その2.です。

次はエンジンオイルです。
イエローハットにクェーカーステートの”何とか”(忘れた・・)が
結構安く売ってましたのでちょっと早いですが換える事にしました。
クェーカーって、何か名前の響きが気に入ってて、好きなんです。
何度も内部を洗浄したりしない分ラジエラー液交換より楽かもしれない・・・
私はオイルは”ポイ捨て箱”に受けて、可燃ごみで処理します。
こっちもまたドレンパッキンを用意せずに交換、というえーかげんさです。
大概カーショップで12mmサイズの奴をボルトごと買ってきて
パッキン内径を1/2inch(12.7mm)にわざわざヤスリで削って使います。
オイルフィルターも変えました。フラムのPH8Aという、FORD用の奴です。
なんでCHEVYエンジンなのにFORD用かって?。私の車はエンジンスワップのときに
スペースの都合でフィルターがリロケーターで位置を変えてあります。
これを使うと、知る限りのすべてのキットはフィルターはFORD用なんだそうです。(by ショーゾー君談)
私はディーゼルで見慣れているせいで、落ちてきたガソリンエンジンのオイルはピカピカの新品のように見えます。
4L缶でちょどゲージの半ばまで入りました。
これってすっごい助かるんだよね。ぴったり4Lで足りるってのは。