やっと液体変わりました!!その1.

今朝は早起きでした。それでもってまず冷却水です。
ちょこっとジャッキアップします。腕ごと入る入口のデカイ20Lポリタンクを受けます。ラジエターの蝶ネジプラスチックドレンを緩めて外します。
ぽったぽったとクーラントが落ちてきます。それからラジエターキャップを外します。ここが肝心です。上を先に空けると、下空ける時に腕ツタって脇がクーラント漬けになります。これは通っぽくないのでばつです。
私のエンジン訳有ってサーモスタット入ってません。ので、ホースを上から突っ込み何度も何度もエンジン&ラジエター内部洗います。時には下を閉めて・・・。時にはエンジン掛けて・・・。
綺麗なつもりだったけど新品と比べるとやっぱり結構錆び色です。
2年くらい触ってなかった私が悪いんですが・・・猿反省・・・
総量12L位かな?1/3位LLC入れました。まあここらで凍結の心配はしてませんのでいくら薄くてもいいんですが、錆び対策としてはどの位の濃度が一番なんだろ・・・。次回ショウゾウ君に質問しよ!

今日の反省:ドレンのパッキンは事前に用意すべきだった。ひび割れあったけどそのまま使いました。ちなみにこのラジエター、後々のことを考えてキャップとドレンは日産のサイズに合わせてあります。どこでも手に入るものを買ってなかったのは私のチョンボです。
あと、20Lポリに30%濃度の冷却水12L位作ってラジエターキャップから注ぐのは無茶でした。重いの何の陽子?!次回は2L位の小瓶を用意します。