現在61000mileのしぇびぃです

今回はね、両前輪をスロープに乗り上げました。ジャッキもウマも、両輪の間に何も無いのは凄く楽です。念のためにおっきぃ段ボール敷くにも、寝板でバケツ構えるにもスペースが広くて。

ATパンのドレン頭は13/16インチ、エンジンオイルパンのドレン頭は9/16インチです。ちなみにネジはどちらも1/2−20ってサイズ、径が1/2ですと14mm用のパッキンではでか過ぎ、ってんで12mm用のパッキンを、テーパーリーマーでもってちょびっと穴を広げて使用しました。

PIAA DP12 24(外径)*12(内径)*2.3(厚)mm

と言う、2枚入りでノンアスベストの奴を使用しました。これで漏れが完璧に止まるかどうか?それは直ぐに解んないんだけどね。私はなんとなく銅とかアルミよりこれのが良さそうかな?と。ついでに PF1218 ってオイルフィルターも交換しました。

エンジンオイルもオートマフルードも、ざっと3kg位落ちてきましたのでほぼ同量を入れてお終い、後日ドレン2個とオイルフィルターの緩み、漏れ、それから量をチェックすることにします。

昨日、すっごく久しぶりにオートメカニックを買いました。そしたらミッションのドレンボルトに液体パッキンを塗るって記事を見つけました。これでもし漏れるなら、それしかないかな??と。
今まで何十年、ドレンのパッキンを交換しなかったことによるトラブルを未経験でしたのでね、今回はいい勉強になったなぁ♪