難敵襲来

今日は液体系統を変えようと車庫へ・・
でも、夕べ出かけたときには前よりいっそうカッタンカッタンミシミシギシギシ、
どうも音が気になりました。走行中に前後の車とか、対向車には聞こえているのかどうか解りませんが、自分としてはこのまま走るにはかっこ悪いです。

寝板で潜って手当たり次第増し締めすることにしました。
私の場合まず始めにノギスを持って潜ります。オリジナルのインチのネジもあれば、後から変えたところはミリネジも使ってあるからです。
1/2のソケットを握り締め、あちこち見るとけっこうタラタラのネジ見つけました。トラックなもんで荷台の床には木が貼ってあるんですがこれが曲者です。うちのトヨタの2TON車もそうですが、結構緩むんだよね、これが。
わたしはたいてい向こうでネジを押さえて、こっちでネジを廻すときは向こう側のネジにレンチをかませておくか、レンチが落ちそうならバイスグリップで咥えておきます。ところが荷台を止めているネジというのは荷物を傷つけないように、頭がおわんを伏せたような丸い、平べったいやつです。押さえようがありません。下に潜って増し締めしてもむなしく空転するだけだし・・・。まあ、このボルトをドリルで揉み落として、新しいボルトナット買ってくれば済むんですが。またショウゾウ君に智恵借りよう!
たったこれだけのことなんですが、今の時期は汗だくで錆びと落ちてきた泥だくになってしまった・・・・が、オレは負けん!!