ホイールナットの話

今時の一般乗用車のホイールロックナットは大概全部右ネジです。
わたくし身近で、意識して見たこと無いんですが センターロックのレーシングカーとか、古いフェラーリミウラもそうだったかな?あの辺のは左側が右ネジ、右側は逆ネジになってるんだそうです(ショウゾウ君談)。

大きいトラック、2トンから上は左側が逆ネジです。
要するにスポーツカーと大型貨物は全く逆なんです。
何でだろ?って、前にショウゾウ君と話したことがあります。
速い車は加速時に締まる方向に、貨物車は当然加速Gよりも減速Gの方が大きいと思われるので、ブレーキ掛けた時に締まる方向に出来てるのかな?ってのが私の読みです。
どなたか、知ってる人いたらおせーてくっさい。

で、トラックなんかは、乗ってるうちにどんどん!どんどん!と締まって行くそうでパンクでもした日にゃ〜緩みゃしません。むっかつく♪
で、その道、うん10年の、タイヤのプロに”何とかして緩まんもんですか?”って私は聞きました。
そうしたらプロの ひ・み・つ をそっと教えてくれました。
一人がレンチにパイプでも噛ませて必死で緩める、その時にもう一人が、ハンマーで”コンコンコン”ってナットを叩いてやると緩むんだそうですよ。
良〜こと聞いちゃったぁ〜〜!でした。。。