のんのんのぎすぅ!

あれから雨が降らないのでまだワイパー配線チェックしてません・・・・

600mmのノギスを手に入れました。
ミツトヨのカタログでみたら な・な・なんと!!新品定価¥54800なり!!
ありがたやヤッホーへいっくしょんです。いい時代になりました!
50mmから500mmまでを1/100mm単位で測れる”継ぎ足し型内側マイクロメーター”なるものを持ってるので、早速最長500mmにしてノギスで測ってみました。
くちばしの先端、根元のどちらで測ってもばっちし500mmジャストです。程度はかなり良いです。

これから”新フレーム”のあちこち測ってみたいと思います。
1000mm、1500mm、2000mmノギスがあればもっと良いんですが、ちとマニアック過ぎの値段高すぎ!!なんで我慢します。。。