ハマーにジャッキ

浜次郎に、車載用のガレージジャッキを買いました。

似たようなのが1000円~位でたくさん出てる。1300円落札は良いとして、送料2380円はちょっとな・・・全国一律この値段で出してみえますもんで、同じ愛知県内!ですので”随分割高”に感じる・・・が、仕方が無いです。

 

日曜に見てきたんですが、アストロさんでも似たようなのがあって(6000位だったかな??)荷重は2トンと称しておいて”軽自動車用です”とするのは、ちょっとズルくないのん???

私が手に入れたこれも2トンって触れ込みで、リアデフに当てたらなんとか上がった。両輪がぎりぎり浮く状態まで上げておいて、その後2時間位か?放置した後、見に行ったらまだちゃんと浮いてましたのでね、合格とします。

 

家の4トンはK尺(荷台6.2m)です。後ろのオーバーハングは2mちょっとかな?そんなもんです。

2トンは?と言いますと、これがなんと2.5m位だろうかな?前にも書きましたが、5mボディのホイールベースのままオーバーハングを70cm延長してるもんだからこうなるんよ!!ですわ。

しぇびぃは?と言いますと、数値は知りませんがやっぱりオーバーハングは随分と大きめです。まぁ当然でしょう、元がトラック系です。

浜次郎は?全長の割にはホイールベースが長い、すなわちオーバーハングは短めです。なので例えば出先の駐車場で、車輪を輪留めに、安心して当てられます。タイヤよりも後ろには、幾らも突き出してませんから。

これがしぇびぃだと、これ程のオーバーハングを想定してない駐車場も結構ありまして、車輪を輪留めに当てといて、降りて行ってみるとスペアタイヤがもうすでに後ろのフェンスを押してた!って経験もあります。

何の話をしているかと言うと、4トンも2トンもしぇびぃも、リアのデフにジャッキを掛けると、デフが凄く奥にあるせいで、超ロングのガレージジャッキを持って来ないと、極端な話が体を潜らせて棒を上下にしゅこしゅこしないと上げられない!んです。

で浜次郎です♪リアデフが凄く後ろに付いてるので、こんなちっこいガレージジャッキでも、なんとか潜らずにテコ棒が上下に振れまっせ。

こうゆう方は応援したいもんだ!!

このジャッキ、もちょっと長いハンドルを作って、ゴムを被ったお皿も作って・・・う~~~ん、企画倒れっぽいな・・・

無改造のディーゼル車を廃油で走らせる、みたいな。素晴らしいです

私はむっちゃ好きなんよ、ボンネットトラックが。