土曜でっす

早起きして散歩。pumpkin汚れたなぁ・・・ってんで、今日は昨日とは違ったとこ、ドアを開けたとこやらを掃除しました。

私はタオルを洗ったことがない、新品をおろしたら汗拭き手拭きに、汚れてきたらワックス拭き取りに、その後洗車用になってオイル拭きに・・・とどんどん落としていけばいいから!
で今日はpumpkinを洗おうと思ったら適当なのが無い!新品下ろすのももったいないし・・・ってんで見るとバスタオルなら適度に汚れた奴が見つかりましたのでこれで掃除・・・う〜〜んダメだデカ過ぎるむっちゃ使いにくいですわ。。。お袋が居たので聞いてみた、やっぱタオルって切るとほつれるよね、ちぇ!っと。

まだpumpkinのリアはフレームリフトで上げたことなかったよね!と思って上げて見た。そりゃー見事なもんだ、先日4トンのフロントを上げっからかしたらリアバンパーが地面に付いちゃった。今日はpumpkinのナンバープレートが地面に付く直前まで上げてみた。そうすっとですね、結構デフからオイルが・・・普段置いてある所にまったく垂れてないのにさ、後を上げると垂れて来るってそれなに??と思って見てみると、どうもデフのフロントシールのようですね、プロペラシャフトの取り付けのベアリングのとこ、まぁこんなもんは気にしなくてもいいのかな??と。

折角持ち上げたので後から見えるフレームとか両のマフラーとかもお掃除しておきました。


何年待っても適当なジャッキが出ませんでしたのでね、エアーのガレージジャッキの5トン物、ナガサキの定価17万がネットで新品9万なんぼの送料込みが最安値だったかな?もういい加減買ってしまおうか?と思ってたところなんです、こんなもんは一生ものだし・・・けどほんとに買わなくて良かった!1万で手に入ったフレームリフトのが遥かに使い勝手が良いです。難点は、今までよりたっぷりフロントスペースにに余裕を持っておかないと、振り回すスペースが足りない位のことです。でもまぁそのデカサが安心感でもあります。いつもはばけつと爺さんの下に入っちゃってますもんで”居ないようなもん!”ですわ。

他にガレージジャッキの方が優れてるとこはね、大体90kg位だったかな?5トン物のエアーで。それだとたぶんpumpkin位の荷台であればなんとか一人で前上げて後上げてすれば載せられると思います、でしかも手動でも上がる。つまり出先で使えると