イグルー

3時に起きて、4時に出発して、きゅぶ朗のガソリン残を見ると7割位やん!!まずいな・・・と思いながらも、こんな時間にスタンドで入れるんかよ!!って思いと、入れるんだったらまたスマホのパスワード(これを入力すると安くなりますもん!)調べたりするのもウザイし・・・ってことで、そのまま春日井インターで載りまして、19号沿いだったら帰り道でスタンドくらいあるやろとは思いながらも・・・結局、行きの恵那峡SAで14.5リッターの193円(リッター)。急がば廻れってんで、これからはしっかり事前準備だよな・・・と。。。

中津川インターで降りて1310円、3割引でもそんなするの?!こっから先に7-11は3軒ある、南木曽と須原、寝覚の床。買い出し後、県道20号を左折して6:35位か?御嶽の駐車場到着、153kmでした。(帰りは瑞浪-多治見間390円)

f:id:pumpkin3468:20220312062839j:plain

たぶん、前と同じ場所で撮影、ここを通りかかると”おぉ~~!”ってなるんだろ・・

f:id:pumpkin3468:20220313145546j:plain

”ざぶん”の前で。スノーモービルって案外大きいです。

f:id:pumpkin3468:20220312080956j:plain

駐車場の脇の雪山に登ってイグルーを作ってみる・・・う~~ん、結構難しい・・・

事前の予想ではね、踏み固めるのが最も大変!って読んでたんです。なので山盛りの除雪された雪山、ここなら締まってるだろう!と。でももっと踏み固めてからでないと雪塊が柔らかくて崩れてしまうと解りました。

エクスペドってメーカーの雪用の鋸。刃が厚すぎるんとちゃうの?!切り辛い時がある。

 

とっとと帰ります。(まだリフトは動き出す時間では無いんです!!!)

f:id:pumpkin3468:20220313145615j:plain

御嶽十二大権現様にひぃこらひぃこら登って行って”可愛い孫をおくれ!”とお願いして来ました。

f:id:pumpkin3468:20220313145626j:plain

先日、御嶽周辺の地図を見てて初めて知った清滝です。全然知らずに前の道を通ってました。解ってれば道からも見える程、近いです。

f:id:pumpkin3468:20220312092001j:plain

お父さんに巻きつく子供たち?が可愛い♪

f:id:pumpkin3468:20220312105123j:plain

あてら まで戻って来て、中央アルプスをパチリ

f:id:pumpkin3468:20220313145726j:plain

更に、桃介橋でもパチリ

f:id:pumpkin3468:20220313145742j:plain

この公園は結構いい感じ。

 

 

ウクライナ危機でアフリカが見せた“怒り”のスピーチ 世界中で大きな反響(2022年3月3日) - YouTube

 

「他人を尊重できないなら出ていけ」 米空軍士官学校の校長 - YouTube

 

ウクライナの駐日大使さんは立派な方だと思います。防弾チョッキとヘルメットを送った日本に丁重なお礼を述べていらっしゃいました。でもさ、もうちょっと相手に寄り添ったモノって送れないもんなんか??でないと、いかにもジャパニーズ公務員の自己満足ですがな・・・

家の近くの堤防が決壊した時に、競輪協会から寄付された毛布だったかな?配られたの。相手が一番助かる贈り物は何??ってコトを一生懸命考える習慣をつけないと大恥をかくと思います。

 

ウクライナの歌手の人が、ロシアに向けて現状を知らせたい!ってのを、今朝テレビでやってたんですけどね、ちょっと戦争の話はおいといて・・

浜崎でもビーズでも、別に氷川さんでも誰でも良いんだけどさ、今から1ヶ月外出を止めようよ、コロナを絶滅させようよ!みたいな歌を作るとかさ、一人でなくても例えばWeAreThe・・みたいな呼び掛けでも良いからさ、世間に影響力を持ってる人が何か?出来ないんだろうかな。