ディーゼルエンジンの話

家の4トン 平成9年 6D17 8.2リッター 6Dってのは6気筒のディーゼルなんだそうです

家の2トン 平成13年 4M51 5.24リッター 4気筒ディーゼル

 

4気筒の話:

4Dってのがあって、その後に出たのが4Mのようです

4M50ってのは DOHC16バルブ   50は 4899cc   51は 5249cc らしい

んで 4m50 の後の記号が 2AT3 140馬力

                  2AT4 150馬力

                  2AT5 180馬力 小型トラックでは国内最高 インタークーラーターボ

                  2AT6 210馬力 ファイター(中型)用の4気筒と思われます

 

家の4トンは200馬力だったかな?で2トンの4M51は140位から155まである内の、家のが何馬力?はちょっと解ってないです。だけどこれ、軽快に良く走るんだわぁ~~♪

3軸キャンターなんかに載ってた180馬力、4トン用の210馬力、これはきっと面白い!と思われるんだが、コンピューター付きで買わないと意味が無いのか?ROMチューンみたいのでイケルのか?ちょっと解りません。

4M50(2AT6)210馬力 50万km走ったエンジンが単体で60万

4M50(2AT5)180馬力 積んでる日産のシビリアン(日産に載ってるんか!!)は結構安そう♪