ダメな土曜になっちゃった・・・

木曜の晩は、むっちゃ寒いのが布団の中でも解りました。金曜の早朝から関ケ原!の予定だったんですが事前に天気は予測できましたので、先方さんに電話しまして来週に持ち越して頂きました。

金曜の晩は8時過ぎに布団に入って、今朝の3時頃起きる予定だったんです・・・けどね、丁度その頃にトイレに行きたくなりまして、戻って来て布団にゴロリ、そうすると何か景色がグルンと廻る・・・あちゃーですわ!!7時頃までグルグルしたり気持ちが悪かったり・・・でも8:30からのドクターに見せる頃にはほぼ完治、それでも耳鼻科先生の専用のメガネ?を付けてグルグルさせられて・・・多少症状は見られたんだそうです。

調べると去年の6月にそうゆうコトがありましたのでね、私も今回はそんなに慌てない、先生にも舌の裏に多少血管が浮いてるかな??言われまして、寒さで血行が悪くなってるのかな?ってコトらしいんですけどね、今現在のお医者さんに来るまでの格好は?と言いますと、ズボンは2枚重ねて履いてるし、上はTシャツにラグジャー、更に極厚カウチン、トドメにダウンのジャケットまで羽織ってます!!えっへん!の寒がり・・・

その昔、私は疲れが腰に出た時期もあったし、その後は歯痛になったり。それが最近はこうゆうトコに出るんだろうかな??まぁなんにせよ今朝は山に行きそびれた!言うことです♪

f:id:pumpkin3468:20220115145145j:plain

お猿さんとお風呂に入れるんだったら、私は綺麗なお姉さんには目がいかない自信がありまんねん!!

f:id:pumpkin3468:20220115145200j:plain

日本中の露天風呂が紹介されてるんですが、私が簡単に行けるのはこの2箇所かな?

f:id:pumpkin3468:20220115145214j:plain

かの”プリンス系列”とは無関係なんだそうです。

f:id:pumpkin3468:20220115145227j:plain

生協についてって買って貰った豪州肉、明日食べよう♪100g辺り200円位のを200g位買う、ってのをライフスタイルにしてますです。

f:id:pumpkin3468:20220115145237j:plain

医者の後、喫茶店にモーニングに出て、入れたガソリンはこんなに高いです・・・看板は@163

 

 

曲がってしまったツリーの支柱の最下部

先日、パイプカッターで曲がったトコを切り落としましたので

f:id:pumpkin3468:20220115174846j:plain

リーマーにて内バリを落とします

f:id:pumpkin3468:20220115175038j:plain

こんだけソケットを持ってますと、大概はどれかが合う!筈だよ♪

ミリ、インチ、1/4dr 3/8dr 1/2dr ショートソケットやらロングソケットやら。モノによってはセミロングってのすら存在します。

こうゆう時に思うのは”サスガにスッポンは細い!”場合が多いんですが、それでも同じネジ用を比べてコーケンの細いやん!って場合もあります。アルミホイール専用薄口ソケットみたいなのまで対象にしますと物凄い種類でして、細いほど良いか?って言うと”割れ易い”ってコトもあるんだそうですが、我々アマチュアがソケットを割らかす!なんて、あんまり無いけどね・・・

f:id:pumpkin3468:20220115171402j:plain

内側に入れるのは コーケン 9/16サイズ 1/2dr deep のソケットがピッタリです

f:id:pumpkin3468:20220115171512j:plain

こんくらい

f:id:pumpkin3468:20220115174933j:plain

鉢の側にはこれがぴったり・・・ではないです。抜けなくなってしまった・・・ちょっとだけ太過ぎる

f:id:pumpkin3468:20220115174945j:plain

こんくらい2

f:id:pumpkin3468:20220115174959j:plain

材料はいくらでもある

f:id:pumpkin3468:20220115175010j:plain

こっちは極太

f:id:pumpkin3468:20220115173212j:plain

この錆びた30mm径よりちょっと細い位の奴をですね

 

長さ見本:右側の緑のパイプ(要はこれが切り落として短くなった分ですもん)

上側の太さ見本:向こうに立ってるソケット

下側の太さ見本:こっちのソケット

 

そんな感じで旋盤で切削するだけ!!

こんなもんは回転シャフトでもなんでもない(特に長さはどうでも良い)ので適当に削ればOKなんですけどね、ひとつ問題があります。快削鋼(こんな字だったかな?)であれば問題ないんですけど、コイツらはいつどこで手に入れたか解らない材料(オークションで見つけた時に買っておいたもんですから)ってんで、物凄く良い材料(シャフト用の工具鋼とか)だったりしますと、それはそれは削るのに骨が折れる・・・って場合があるのが恐ろしいんです・・・

 

ps.

先日のシェビーバンの車中泊。車ってのは寝床としての風除け雨除けは、おそらく完璧だろうと思います。特に家のはオーディオ用の制振材も入れてあるし、元々グラスウールみたいのも入ってます。それでも所詮車ってのはね、どうだろ?エンジンを止めて2時間位だろうか?そんだけ経過するともうほとんど外気温と一緒になるくらいにまで冷え込むよね?普通は。私はそう思ってるんですけどね、きっちりデータを獲ったことがありませんもんで、ホントにそうなんだろうかなぁ??