リレーの寿命ってどんなもんなん??

私が学校を出て、修行先から戻って来た時に、親父が買ってくれたプレスの機械です。

f:id:pumpkin3468:20210326182958j:plain

購入後何十年後か?忘れましたがカウンターが動かなくなりました(写真右下です)。交換4万位と言われたか?(忘れました)電気モノは供給される電圧さえ合えば使えるやろ?!って考えました。車のナビの速度の信号もそうだし、バックカメラなんかの配線もプラスとマイナスともう1本だし!!ってんで・・・オークションで探したのが上のカウンター、電圧の合う奴が見つかりました。数千円??取り付けたらバッチリ!動きました。その後どうゆう訳だか?壊れたと思ってた下の奴も動き出して、普段は2個とも正常に作動してます。

ここ1ケ月位前から:

この機械は設定しておいた数量が通過すると自動でモノが排出される、その機能が正常であるにも関わらずカウンターが動いたり動かなかったり・・・これは2つのカウンターとも同じですのでね”カウンター自体の故障ではない”と判断します。

10年以上前か?(これまた忘れた!)にもこんなコトがあって、私がパソコンに書き留めておいたメモを探すと見つかった!当時、R3のリレーを交換したら直った!と。要はカウントは正常にしている、だけどそれをカウンターに出力してるのがR3がオカシイ、ってトコまで!!私には配線図は解析は出来ませんけどね、そうゆうことだろうと思います。

現状、設定した数量で自動排出されてるんだし、トータル数量がカウンターで解らないだけならそんなには困らない。しかもR3が悪いって原因も特定できちゃってるし。だったらどんな理屈でリレーってのは動いたり動かなかったりするんだろ??ってんで、ここんとこずっと!見てるんですわ。

今朝はトータル1000位までは動かず、その後いきなり普通に動き出す・・・ってことはさ、温まるとリレーって直ったりするん??

 

その状態でね

f:id:pumpkin3468:20210326182940j:plain

ちょっくら探して新品がみつからない、ってんで”そこらに転がってたR3に付いてるのと同じモノ”これに取り替えてみたら・・・向こう側の操作盤側に居るカミサンに見させると、全然動いてないよ!と。あれ?こっちのリレーは見てるとちゃんとワンストロークに対して1回点滅するんだけどな・・・と。

(うんと昔、機械屋さんの電気屋さんが来て、悪いトコが何番だか??のリレーって解って、そのリレーの交換できる奴が無かった時にね、側を割って接点磨いて、とりあえず当分はこれで動くやろ!って復旧は見た記憶があります)

んでもっぺん元の奴に戻す、リレーを見てる限りは同じ光景だよ!ナンだけどカミサン、また動き出した!と。ちょっと理屈は良く解りませんがそれでもこいつに間違い無さそうですのでもっぺん新品を探して、見つからないなら手に入れることにしましょう。

 

その後のバッテリー:

成人式の直後に掛からなかった4トン、手に入れた新品と交換工具は助手席に載せてありますが、あれ依頼一度も怪しい兆候はなし!でございますです♪