日本の昔話!ってかさ、家のだわ!!

学校を出て私は1年、同業者のとこに修行に出た。大阪とは名ばかりでして奈良のすっげー田舎でした・・・

戻って来た私に、親父はお駄賃としてフェラーリ!ではなく機械を買ってくれた、確か1800万だったと思います・・・

月日は流れて、どだろ??今から20年以上前でしょうかね?

f:id:pumpkin3468:20200121092937j:plain

このカウンターが動かなくなりました。トータルカウンターが動かなくても定数で排出されればさして問題はない、メーカーに電話して見積もった憶えはある。確かカウンター1コが5万以上です!って思ってる間にもどんどん時が過ぎていった・・・んだと思います。

 

私は目で追える電気しか解らん。なのでトランジスターが何物か?知りません。リレーは解ります、こっちに電気が流れたらここが動いてこっちの回路にも電気が流れ出す!んですから。

そんな私にも一生懸命に考えりゃ解ること、まずカウンターの裏を見てみる。そうすると直流だったら12Vとか24V、パソコンなんかだと6Vとかもあるのかな?これがカウンターの動作電圧だろう!?交流の100とか200もある。それさえ解れば他には信号線だけだろ・・・ってんで

f:id:pumpkin3468:20200121091013j:plain

オークションで2千円とか、そんなんだったと思うんですが探して付けてみた、ら動いたやんけ!!と。これは嬉しかったです、昨日の正代さんのようにね、飛び上がってスキップしましてん。(んで実はその何年後か?に純正のカウンターも動き出した・・・原因は私には??ですけど、まぁ良いですわ)

 

あれから何十年経ってるか?知りません。それが先日、定数で排出しなくなった、これは困ったちゃんでして早速メーカーさんに電話をしました。

コヤナギさんって方が出られて、上記の話をすべてしました。

出口の光電管?カウンター?(これは無いです、カウンター2個同時に、ですから)

あとR7とR8のリレーとか・・・

結果、この件は直ぐに片付いた、光電管が塞がってただけでしたもんで。

私としては長いことホッタラかしのカウンター不動、これを良い機会だからなんとかしたい!!と

f:id:pumpkin3468:20200121093038j:plain

回路図を見る、R7もR8も無いやん・・・

(実際の配電盤は、実はこの回路図ともまたちょっと違うんですけどね・・・)

f:id:pumpkin3468:20200121093011j:plain

別のページを見ると、おっ! R3 カウンター入力とある!!

入力ってことなら納得です。カウンターは悪くないって理屈に合いますもん♪

探すと買い置きと思われるリレーがある、早速交換してみましたら・・・GOO!!

f:id:pumpkin3468:20200121093025j:plain