天気が事前に解ってましたので、5時過ぎにしぇびぃに乗って出掛けます。
ほんっとにこの車のありがたさ、今日の場合は雨ってだけでそんなに悪天でありませんけどね、もうドシャ降りとか強風とか乗用車なんて吹っ飛ばされて怖くて乗れるかよ!!みたいな日、そんな時こそ出番、もうこいつの独壇場です。動くマンションみたいな。重いデカイは悪いコトばっかではないです。
前にも書いたことがありますが、守山の瓢箪山ってトコに住んでたツレ、そこがオンボロ市営住宅?+二階に一部屋建て増ししました!みたいなとこで、それはそれは急な階段を登って行くとね、まずその階段が部屋の真ん中にでるんです。普通は踊り場に出てから部屋だったり、まぁ直接部屋の中にってのもあるかもしれんがそれならたぶん隅っこだろう。だけどそいつんとこは部屋のど真ん中に階段が上がってくんです。
それで上がったらそこは一部屋のみ。ってことはもうまるっきりここは天守閣の最上段でして、四方に窓があって外が見えるんです。
しぇびぃを停めて寛いでるとそんなことを思い出しました。コイツのが更に優れてるトコ、それは場所すなわち景色でしょ!それから向き、風通しとか日当たりとか。そんなことも自由に選べます。
まず、もうちょっとチェックバルブを調べます。
ここに
1.ブレーキマスターシリンダー(タンデム型)の液圧吐出口が4本配管のものはチェックバルブが付いていない場合が多いか。
チェックバルブの主な役割として、ブレーキを作動させていない時の配管内に液圧を残し
(残圧)、ドラムブレーキのホイールシリンダー内にあるカップに張りを持たせ、液洩れやエアー
の進入を防止する事があげられます。従って、液圧吐出口の数とは無関係です。
2.ディスクブレーキ用マスターシリンダーのチェックバルブには、残圧を逃がす為の小穴があいているのか。
本来、ディスクブレーキは、残圧があるとブレーキ引きずり(ブレーキが軽くかかっている状態)の原因となる為、チェック
バルブは不要となります。ご質問のように、ディスクブレーキ系統でバルブ使用の場合は、通常のドラムブレーキのような
残圧だと、ディスクブレーキが引きずりを起こしてしまう為、チェックバルブに小穴をあけたり、側面に溝を掘ったりして
残圧を逃がしています。
うん、なるほど!解ったような解らんような・・・
https://www.wabco-customercentre.com/catalog/ja_JP/4700530060
汎用品か専用品か?解りませんがこんなのが付けば良いんだけどな・・・
M8で留まってるのは良いとして
ポート M14P1.5
ストローク 36mm
家のもぐを測定して来ますと・・・ M12P1です。まぁそんなことよりも、フレアーの角度とかはどうなんだ
ろうな?アタッチメント噛ますとか。
クラッチマスターシリンダーで探すと19件ヒットして・・・1個づつ見てるんですが
取り付け M8 2本 ピッチ60mm
ポート M12
ってのがちょっとまだ見つかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=TSC3_FSHV5s
このオッパイ見えそうなおねぇちゃん、すげぇな!!私はこの"センターカバー”の中を空けた事がないので
興味津々です。ベアリングの交換をしてるのか?(それよりこれ、何語??)
センターを外すと出てくるのはデフオイルなんでしょうかね??どでかいナットはプレロードがどうとかって
奴だろう??どん位で締めたら何分の一を緩める、みたいな。それをロックするのが奥の板をぐいっと曲げて
緩み止め。
声の主はコーチか?それにしても軍手も嵌めんとインパクトも使わんと・・・センターカバーの12本はナットかと
思ったらスタッドボルトなんですか?2本だけボルト毎抜けましたけど。 まぁとりあえず、私はココを外してみた
かった、だけどそれするとオイルがダダ漏れてくるって解っただけでも◎ってことにします。
女手一つでこれだけの重量のタイヤホイールを車両に戻したのは大したもんです。さすが10本ボルトのISO、
2本とも押し込んでからネジ締めるんね。左サイドなのに右ネジだし!!
なんだかこのおねぇちゃんのシリーズは面白そうです。トラックドライバーなのか??
https://www.youtube.com/watch?v=-gtLO692Qe4
明らかにさっきの奴よりも手ツキが慣れてます。デカ6角を緩めてる工具がさっきのと違います。タイヤホイールを
嵌める手ツキも進歩してますが、やっと入ったトコで体で押さえておいて、手に届く所にナットが無い!ので人を
呼ぶトコがムッチャ良いです!!