今日から仕事

向こうは雪か??ってんで早起きして関ヶ原へ。路面真っ白んとこもありましたが無事行って来ました。いつもそうなんですが毎年、シーズン初めての雪道って結構緊張します。でも帰り道の頃にはもう”えっへっへ〜〜!”って感じ♪♪♪

何か時々しぇびぃのフロントからベアリングの鳴きが・・・ここんとこエンジンカバー無しで走ってるおかげで結構下から聞こえてくる。ひょっとしてこれはブレーキかぁ???パッドが減るとプレートが当たって鳴くようにしてある、それでブレーキパッドの減りを教える、って話だけは知ってるんですがこの音がそれなんだろうかな・・




私、しぇびぃのパーツは

ワールドパフォーマンスサービス(新潟県長岡市

ってとこ。pumpkinの部品は個人輸入したこともあるんですがね、しぇびぃはここです。
(前にウオーターポンプか何か?忘れたんだけど愛知県豊田市の何とかっていうとこで執ったことがあったんですが”取り付けはプロに”って但し書きがあった。まぁ素人が付けて失敗した場合の予防線で書いてあんだろうけどさ、それはちょっと今の時代には合ってないだろう!と私は思うんだ。時代はDIYです♪)
先日のばけつと爺さんのウオーターポンプを探して頂いた時も、リアエアコンのブロワーモーターもそうですが、今はここを頼りにしてます。
(私は”欲張り過ぎないこと”を大切にしてます。自分で仕入れて自分で勉強して取り付ければ一番安いに決まってますが、私は誰かに部品調達してもらって自分で取り付けるスタンスです♪
ちなみにpumpkinの左後ろのホイールシリンダーはいつもの車屋さんで執りました。こんなのはたぶん、私が知らないだけでそこいら中に在庫であるものだと思います。あ、まだ付けてません・・・わはははは)


でアイドリング不調原因を聞いみてた:
回転数が高くなる要因としては、水温センサーの他、IACバルブの不調やバキュームリーク
特にバキュームリークは事例の多いトラブル、一度お車のバキュームホース類や、PCVホースなどの状態をチェック

って教えて頂けました。負圧球の下のホースは交換した。水温センサーは注文しましたので届いたら換えてみます。IACバルブ?PCVホース??うん、ちょっと今は考えるのを止めておこう・・・パス1!

プラグもプラグコードも交換したのにタコメーターのピコピコが直らない・・・う〜〜ん、今度はデスビキャップでも換えてみるべぇかな・・と。ブレーキパッドの減りでも見てからまた部品調達を考えましょう。