祭日です

3日も休みがあるんだからどっかに登らねば!!ってんで、41を行って大脇って交差点を左折して公営駐車場に停めて”カタクリ口”と呼ばれるトコから鳩吹山に登りました。湯の華アイランドのあるとこ。結構急だし岩がごりごり。
いつも41から見てるトコなので、結構感慨深いモンがあります。距離的に近いので坂祝の勝山から見た景色に似てますが、ココはココで良いな!
ただ頂上はコメダ状態!やかましいオバハンの溜まり場って感じ・・・

(最初に登った山が、駐車場で1番、登りで誰にも会わず、頂上30分誰にも会わず、帰りに半分以上降りてきて初めて人と会った、もう一人すれ違った、駐車場に戻ると計3台!ってんで計算が合います。こんなふうだったからでしょうね?誰にも会わないのが普通!ってのが自分の中で出来ちゃってます)

土曜にしぇびぃの残り、下半分を洗いました。
雨の日とか、グリルに水を掛けて洗った後とか、走り出して直ぐはちょくちょくベルト周辺のベアリングが泣く事が、前からありました。しばらくしぇびぃを休ませてたせいか?ここんとこちょっと前より気になるな・・・ってんで、車屋さんに聞いてみた。止められん??と。そしたら家はそうゆう付け焼き刃的な事はしない!!ですと!!ははは。
私は基本的に音なんちゅーのは調子の良い悪いとほぼ関係ないとみてます。音が出て無くてもダメな時はダメだろうし、逆に3年も前からうるさくて!!って言ったってそれを気にしなければ調子が良かったり!そんなもんやろと思うんですけどね。
ただ車を売ろうとすると客は絶対にこの音何?って言うでしょう。止めてくれって言うでしょう。その客にこんなもん気にする必要ないから!って言ってもあっそう!とはならんと思いますのでね、プロならとりあえず音を止める手立てを持ってるだろうと思って聞いたんです。

油脂類とかクーラントとか、一時的に添加剤でシールを膨らませて漏れを止めることは今時、いくらでも出来るんだと思います。ただそれは問題を先送りにしてるだけ!って考え方もありますけどね。
音が気になる、ってのは、先にも書いたように気にするかどうか?そんだけの場合も凄く多いです。ブレーキの鳴きとかもそうです。

今日は山で下半分汚れたのでキューブも半洗車ですわ。
かぁちゃんがうるさいのでちょびっと機械を動かして(仕事は完全に山を越えてますのでね、わざわざ休日に仕事する気は無いです、私は!)、その後でキューブまんたんの灯油6本、初めてかな?こうゆう車で灯油を買うのは。リアにはどうしても5本しか入らない。なのでリアシートの足元に1本。