毎週、土曜が山の日でっせ

3時過ぎに起きて、4時過ぎに出て、なんとなく!ですが名二環に載って、東名阪、開通したばっかりの新名神菰野で降りて、薄暗がりの中を正面右の山は天辺に明かりが見える、ってことは御在所しかないです。んで左の山は尖ってますので鎌ケ岳、その間を走ってる477を進むとほぼ1時間で武平トンネルの向こう左側の駐車場ですわ。

行き:55分71km1150円

5:20か、歩き初めて

f:id:pumpkin3468:20190413053153j:plain

20分で峠、既に日が登ってます。これ以上早ければ日の出が拝めますが転倒くらいならともかく、転落が怖いのでやめておきます。

f:id:pumpkin3468:20190413172207j:plain

もう20分位か?見晴らしの良い岩場に出ますので駐車場を見ると、家のキューブは微妙に見えないな・・・この景色を憶えておいて、今度は見えるトコに置いてみよう。

f:id:pumpkin3468:20190413060524j:plain

お向かいの鎌ケ岳

f:id:pumpkin3468:20190413061039j:plain

下の方から良いエンジン音が響き渡る、バイクでしょうね。

f:id:pumpkin3468:20190413172257j:plain

まだ先はあるんですが1時間登るとやれやれです。ここらで急な登りが終わるからなんだろうな!

f:id:pumpkin3468:20190413172310j:plain

御岳大権現の建物があんなトコですもん、まだ着いた訳ではない

f:id:pumpkin3468:20190413172326j:plain

15分掛かる、所要時間は立看板の表示通りでした、到着

f:id:pumpkin3468:20190413172341j:plain

もっぺん鎌ケ岳、こっちのが何十メートルだったかな?高い筈です。

f:id:pumpkin3468:20190413172355j:plain

ガン封じとありますのでお参りします。ちなみに歩き出す前に財布の小銭は全部車内に置いてきた、だって重いからね。使い道はありませんけど財布は持って歩きます。財布に免許証がありますからね、何かあった時の大事な身分証明です。

財布から全ての小銭を抜いて、やっぱ持って行こう!って思ったのが5円玉が2個。大権現とガン封じでお賽銭に。

f:id:pumpkin3468:20190413172410j:plain

右の狛犬(なのか?これ)に帽子とピッケルを預けてみました。

f:id:pumpkin3468:20190413172423j:plain

こっちが左です。

f:id:pumpkin3468:20190413064417j:plain

伊勢湾。なんとか海だよな?!ってレベルかな・・・

f:id:pumpkin3468:20190413172601j:plain

立派なピッケル持ってても使い方を知りませんもんで、こうやって小僧のように悪さをしてみます

f:id:pumpkin3468:20190413172614j:plain

前回は大権現までで帰りました。今回はもちょっと高台に行ってみた、大したコトはないな

 

ここの下りはかなりの急だし、ジャリジャリで滑るし!ってんで駆け足では降りられません

f:id:pumpkin3468:20190413172628j:plain

駐車場に降りてきた。あの岩だな、上からこっちを見たのは。

今回は登りで1人すれ違いました。時間的に御来光を見たのかも?です。

下りでどだろ?4グループ位か?すれ違ったのは。これ位の人出が好きです。