子供の日でっせ、関西におりまっせ

昨日:

冠山に行こうか?で調べると・・・5月いっぱい通行止めみたい

夜叉が池は?山開きに合わせて開通するって書いてる人が居る

いつ山開き??って調べると、揖斐川町のHPに6/29とある・・・遅っそ!

 

南木曽岳の方も良いよな・・・とは思ったんですが、先日の”半分やり”の霊仙山を片付けよう!と

 

 

f:id:pumpkin3468:20190505144922j:plain

相変わらず態度と言い目付きと言い、憎たらしい熊太郎だな、こいつ!!

(でもいきなり私の背後に居たりしないでね♪)

f:id:pumpkin3468:20190505144936j:plain

なんでだろ?今日はここのゲートが空いてました

大型連休ですので、より多くの車を停められるようにしたんだろうか??

どっちみち登山道の開始はすぐそこです

 

部落跡、かなやを過ぎて、汗拭き峠を過ぎて

(なんでだ?落合方面は通行止めとある、でも女の人が2人降りてったぞ・・・)

f:id:pumpkin3468:20190505144948j:plain

ここ、5合目の見晴台まで1時間くらい、前回はここまで!でした

f:id:pumpkin3468:20190505063805j:plain

ちらっと琵琶湖

f:id:pumpkin3468:20190505063919j:plain

う~~ん、見えてるんだけど中々写らんな・・・

前回、何も見えませんでしたがこの方角に伊吹山が有ると思った、ンですが違いますね、ここが琵琶湖ってことはもちょっと山は右の方です

丁度右の山で見えるか見えないか?ってとこかも知れません

f:id:pumpkin3468:20190505145036j:plain

6合目まで来ると、大きな木がどんどん減りまして

f:id:pumpkin3468:20190505065822j:plain

視界が開けます、琵琶湖

(後から調べますと琵琶湖が最も東に突き出してる田村って駅の辺りですかね??)

f:id:pumpkin3468:20190505065827j:plain

の南側、はどこら辺??

(方角的には左端に綿向山があるかもしれんな・・・)

f:id:pumpkin3468:20190505145125j:plain

7合目、岩だらけでどれがお猿か・・・解らんぞ

f:id:pumpkin3468:20190505070508j:plain

こうゆうのを春霞って言うんですかね??天気は良いんですが遠くはなんにも見えやしねぇぜ!!

f:id:pumpkin3468:20190505070514j:plain

やっと琵琶湖が写真で解るように写りました

f:id:pumpkin3468:20190505145210j:plain

枯れてるけどこれが何たら池?と思ったら

f:id:pumpkin3468:20190505145225j:plain

もちょっと先にあった、鳥居が立ってる位だからこっちだろ!

お虎ケ池と思われます

f:id:pumpkin3468:20190505145239j:plain

好きなトコを歩けてしまうので逆に不安になるな・・・

f:id:pumpkin3468:20190505073511j:plain

伊吹山、なんでしょうけど何で??こっちのが高く見えます・・・

伊吹山 1377m

霊仙山 1094m ←ここ(今、居るトコ)はまだ頂上違います

f:id:pumpkin3468:20190505073809j:plain

立看板では9合目、のくせに頂上面してる!

(たぶんこれが経塚山と思います)

f:id:pumpkin3468:20190505145328j:plain

あれか?頂上は?

f:id:pumpkin3468:20190505073841j:plain

9合目から”柏原からのルート方向”を見ると避難小屋があります

(柏原ルートは遠いけど緩斜面なんだそうです)

f:id:pumpkin3468:20190505075656j:plain

ここが”霊仙山の最高点”なんだそうですf:id:pumpkin3468:20190505145425j:plain

こっちが”頂上”なんですと!(そうやって教えて頂きました)

ほんっと下調べ通り!頂上だらけ!!みたいな

 

頂上でおにぎり1個、下山途中でまた1個、食べました

ルートが有って無い様な不思議なトコ・・・なんですけどね、勿論私みたいな初心者は基本的にはルートに沿って帰ってきた、んですけど・・・

汗拭き峠で間違った!私が来たのは 榑ケ畑 ってトコ

それをどんどんどんどん 落合 って(行きにこっちは通行止めとあったのは見てます)方に行ってしまって・・・むっちゃ焦りました

道は狭くて谷川に傾いてる、勾配がキツイ、どう考えてもこんなトコ登って来てないよな・・・って思い始めて、でも気が動転してて、汗拭き直後に居るのに直前に居るみたいな勘違いして、更に下って下って、普通ではこんなとこ渡れないよな?!みたいな渓流の横切りが出てきたもんだからコレはもう絶対にオカシイ・・・と

大袈裟でなく生きた心地がしませんでした、5分10分の間だけね!ですけど。

 

 

 

 

f:id:pumpkin3468:20190505145436j:plain

どんだけ叩いても埃が出続けるしぇびぃの室内絨毯、せめて日当たりの良い所に!と引っ張り出します

これ、コインランドリーに持ってってぐるんぐるんしたらどうだろう??

 

かなり雑ではありますけどね、それでもしっかりロックミシンが掛けてあるせいで高級に見える♪やろ?!

f:id:pumpkin3468:20190505145449j:plain

車内に残ってるのが最初に作った絨毯、かな?忘れた

セカンドシートを1個取っ払っちゃうだけで、車内はムッチャ広いです。出入り口(手前)側はこれも上の写真の奴も、くり抜いてありますもんでこのシートを外さないと捲るコトが出来ません

奥のシートは向こう側に切り口があります(普通にしてれば見えませんモン!)ので外さなくてもOKです

結構重いんですけど一人でちゃんと持てるし、旨いこと考えて作ってありますのでワンタッチでガッチャンですわ!

更にリクライニング(奥の写真ので目いっぱいですけどね)、回転(スペース的にあんまり意味は無いですけど)前後のスライドもOKです

 

あれもこれもやらなきゃいけない、よっし!夜になったら頑張ろう!と思うんだけどさ、夜になったらなったでやっぱり見えない訳ですよ、こんなセカンドシートの取り付け一つとっても・・・

こうして9/10が終わってしまいました!!と。