必要なもんを調べまんねん

”スケ”さんと”ゲージ”の換算表

AWG 4/0 11.68 mm 107.2 SQ
AWG 3/0 10.40 mm 85.03 SQ
AWG 2/0 9.266 mm 67.42 SQ
AWG 1/0 8.254 mm 53.49 SQ
AWG 1 7.343 mm 42.41 SQ

とある。真ん中の項目の直径って何だろ?芯線のみの太さにしてもいくつのを何本捩るかで違うと思うんだが・・・
家にある奴、ゼロゲージと書いてるから 1/0 のことなんでしょうかね?綺麗に撫で付けて丁寧にやってみましたら60スケの端子に入れることが出来ました。

バッテリー側の端子、これはたぶんネジ留めしかないと思うから大丈夫と。
フレーム側を2個に分けるか?1個でいくか!だな・・・

規格の表を見ると 117.2平方ミリ までは R100 とありますのでね 53.49スケ*2本 を入れるのは大変そうだがやってみるべ。

R100−10 3個   R60−10 4個 中西さんへ行って
でかいバッテリー用のプラスとマイナス端子、これを2組イエローさんにて  購入予定

イエローさんに寄った!

大概こうゆうのは、まず見てくるだけ!なんですが買って来ました。650円程。
で53スケが留まるかどうか?をチェックしないといけません。

レストアを始めてしまうとキリが無いので、ここらで止めにして黒スプレーしようかな??

たぶんこのバッテリーに対してこの充電器は小さ過ぎるとおもうんだけどな・・・まるっと一昼夜の経過で1A位流れてる、これが多いのか少ないのか・・・解らん・・・出てる泡も盛大って程ではないな!!