今日から仕事

お勝手のストーブを、灯油から都市ガスにすることにして、それで工事の人に来てもらったらどう穴開けるん??って尻込みするんで一旦引き取ってもらって、構造に詳しい大工さんと相談してから後日もっぺん来てもらって、今日やっと完了しました。

車を弄るもんからすると”あんな恐ろしい物!”って思いません??クーラントより凄いでしょ?!液体より気体の方が。エアコンの冷媒と比べても可燃物だしさ!
でも前に修理してもらった時とか今回の工事で解ったのはね、どうも凄く圧が低いらしい。それで割と簡単に引き抜いて、点検が終わったらもっぺん挿して、念の為にガス漏れ探知機みたいので調べる、そんだけです。私としてはフレアナットレンチみたいので頑丈に締め込むのを想像してましたもんで拍子抜け・・・と。

極稀にガス会社のバンがサイレン鳴らして走るのは見ますけどね、そんなことは滅多にないんだろうな。要は漏れ出しても拡散すれば飛んでっちゃうから大した事故にはならないのか?ただ漏れた奴が充満するとそこは可燃物!ってんで爆発とかもあるんかいね??って程度のようです。