定?動?

送って来た物流系のカタログ、見ると滑車が出てる。で説明文を読むと・・・

動滑車では定格(この場合3トン)荷重OKとある
定滑車として使うならその半分だよ、とある・・・

動滑車ってのはおそらくユニック車のフックだろ??宙に浮いてて浮遊してる

例えば一昨日の川原の木:
ここにスリングを巻く
そのスリングにフックを掛けて1発引きが難しい・・・とするよね。
となるとスリングに滑車のフックを引っ掛ける、で車から伸びて来たワイヤーをその滑車に通してもっぺん車に戻して車両にフックで引っ掛ける、これがダブルワイヤーで

速度は半分になってしまう
だけど力は倍だよね

ってことです。この場合この滑車は動けないから定滑車か??だけど車両から見たらこの滑車、どんどん車に近づいて来ますもんで”動”ではないんか??
所詮地球は物凄いスピードで自転しながら公転してますのでね、相対性理論がどうのと言うとややこしいですが・・・

http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/3889596.html

動滑車・・・おもりが滑車にぶらさがっていて、おもりと一緒に滑車も動くのが動滑車です。
糸を上に引くと、おもりも動滑車も上に上がります。

↑とありますのでね、やっぱ私の使い方は動滑車だと思う。動くのは”こっち”であっておもりである立ち木も滑車も動きませんけど”私の車からは動いてるように”見えますもん。

だったら定滑車って何??って言うと
引っ張る角度をちょっと変える、みたいな場合かな・・・

更に読み進めると・・・
トリプルで引く為にもっぺん、今度はもぐに滑車を付けて立ち木まで返すと・・・
この滑車が定滑車ってことになります。1トンのモノを1トンの力で引く訳ですからこの滑車には2トンの荷重が掛かりますよ、と。よしよし。

荷物が動くのか?ウインチで引いてる自分が動くのか?そこんとこが解りました。