やっと金曜かよ・・

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r148118287

たまたまあれ?っと思ってクリックしただけなんですけどね、5リッターV8の特に問題が無さそうな中古は3万で買えるものなんでしょうか?まぁそれくらい在庫が多いんだろうか・・・
それにして良く言われるんだけど、もちょっと格好よく!ならんのだろうか?




http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c554280573

ドライサンプシステムってのが売りに出てる。調べてみましょう。




写真の右側から

メーカー:アルプス
フック:ではなくて丸い(なんて言うの?これ) 回転します
車輪:1個
径:150mm
荷重:2.5トン  です。

2個目
アルプス フック(先日私が外れ止めを付けました)回転 1輪で150mmの5トン、とある

3個目
三谷 フック回転 1輪100mm1トン

4個目のオレンジ
不明 フック回転 1輪 0.6トンとなってます
(メーカー不明ですがそんなにチャチな物とちゃいます!あてがってみたら、なんとか12mmのワイヤーでもいけそうです!)

5個目
三谷 フック回転 2輪100mm2トン、とある

6個目
南星 丸い、回転しない 3輪、荷重は不明
他のは全部ワイヤーを通すためにオープンになる仕掛けがあるんですが、これだけはありません。のでいちいち分解してシャフトを抜いてワイヤーを掛けねばなりませんねん。。。3連滑車で真ん中にも通す仕掛け、どうやってやるんだろ・・・ですけど。

以上です。


5個目の手前側、写真では見辛いですがフックがある、が明らかに華奢ですので、荷重の掛かるワイヤーの先端を留める為の物ではないだろう??私はこれを本体の”廻り止め”と解釈してます。

6個目も同じく、写真では他のとは置き方の向きが逆ですのでね、写真では向こう側のフック、これが何らかの”廻り止め”を付けるとこやろ?!と。でもこれ、メインフックが回転式ではないのだから要らない??とも思うんだが・・・不明。

服なんかの繊維もそうなのかな??ワイヤーってのは拠ってあるところが非常に重要な筈。それがたぶん”溜め”ですわ。でもその為に先日はこの5個目の滑車が勝手に回転してしまって結構面倒でした。テンションが掛かってしまえばなんの問題もありませんが。
理屈をコネだすとキリがないようで、どっち向きに拠ってあるやつはどっちからどっちに巻いていけとか書いてあります。けどウインチは端までいったら今度は戻って来るんだからさ、まぁそんなんエェやろ??・・・



http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q122317360

1インチのブレーカーバーのヘッドのみです。私のかなり古いカタログで2.3万位します。ほんの数秒遅かった、入札したんですが間に合いませんでした・・・しょぼん。
41mmのソケットと、これと、単管パイプ、それから単管とこれを繋ぐアタッチメント(んなもん旋盤があればちょちょいのちょいですわ!!)そんだけ私は4トンに積んどきたかったです。
でも私はスッポンの1インチのラチェット持ってますから!!