久々のもぐ

12月20日の日曜だったか??もぐのクラッチが滑って・・・と。

暮れの仕事の最終週をこなす
年末の旅行に備えてしぇびぃにスタッドレス交換
旅行へ行って
お正月を迎えて
仕事始め

等々で一切もぐに触ってなかった、一度はエンジンを!と思いながらも、どうせエンジン掛けるんだったら出来るだけ長い時間掛けたいぢゃないですか!!バッテリーの充電とか考えても。で今朝始動です。

ニュートラルにして
ハンドスロットルを上げて
キーを廻して
スタートボタンをオン

問題なくエンジンは掛かりました。

もぐで実際に路上を走りだして1年足らず。あちこちのオイル漏れ・・・

エンジン:オイル交換、フィルター交換にてクリアです
油圧ポンプ:大変少量ですので放置
アクスル廻り:これも少量、とりあえず放置
ミッション:オイル交換をしまして原因追求

このミッションが、今もほんの少しではありますが漏れています。それが前に書いたクラッチ下の何用の窓なんだろ??フタを外したところ

大量のオイルまみれのカス
 これがクラッチの削れカスと思われる。プロが来たら見せようと置いてあります
 でオイルなんですがね、これがどっから来るのか?上の方から垂れてきています。なにがどっからどう来てるのか?下から覗いた程度ではさっぱり解らない。

このオイル、止めることは出来ると思います。下のカバーにしっかりしたパッキンを作れば。
だけどそんなことして、中に溜め込む方が問題だろ??ってんでしていません。
上から淵を伝って来てるならいいかも??ですが、こんなのがクラッチ関係に付いちゃったらクラッチ滑っちゃうんぢゃないのか??ってのが私の疑問です。


12/20の当日:
行きの小牧東インター手前の長い坂、ここではあれ?っと思っただけです。
後から考えたらタコとエンジン音、これが実速にあってなかったよね?!ですわ。

帰りのオールドレイク横の山に入る前の急坂、今度ははっきり焦げ臭いし行きより更に顕著に、タコだけ上がってスピード乗らず!だったんです。

今朝試しました:

1速2速で目イッパイ加速して、でクラッチを切ってトップギアに、そっからアクセル踏んだ時にタコとスピードメーターが不一致なら滑り、だそうなんですけどね、これはクラッチに負担が大きいやろ?と思うんです。
そこでズルズルになって帰れんのも困るし・・・

私がやったのは、エンジン掛けて停止して、ハンドブレーキをしっかり掛けて停止中に、トップギアでゆっくりクラッチを繋いで発進。これでエンストすれば滑ってないですよ!って奴です。
結果は?ちゃんとエンストしましたので問題なし、かな・・・

↑どうもこれを1速でやるらしい。トップギアならエンストが当たり前と・・・
1速で4千廻してやれってのもある。おい!そんなんしたらクラッチ滑るやろが!!