マフラー まず切断

数ヶ月前か?もぐのマフラーに穴が空いた時に調べたコト:

スッポンの VGP18210 ってカッター(私の10年近く前のカタログ!!)に拠ると

 刃は13個 付いてる
 直径75mmまでOK
 肉厚は2.6mmまで
 ステンレスOK

とあります。定価は不明・・・

で今回買いましたのが

 15から75mm径
 肉厚2.6mm
 刃が13個付いててステン大丈夫

とありましたので、まぁ同じものだろう!と。

あの時、色々と調べた。
まずこんなに大きなもの(70mmオーバー)が切れるものがなかなか無い
当然ですが大きいほど高い
やっと見つけた、えらい安い・・・これ水道管用??

で結局このスッポンに勝るものは見つかりませんでした。
それともう一つ、一般のパイプカッター(何個か持ってます、足場用のパイプが切れる奴まで持ってます!)は刃が1つです。
ところがこのスッポンは刃だらけなんです。地上で万力に銜えて、例えば足場パイプを切るならどうでもいいんですけどね、でも車に潜って限られたスペースで切断しようとすると、これはカッターが1周出来んやろ?!ってのが当たり前だと思う。
刃が1個のカッターでは1周しないとパイプの切断は出来ません。とするともうこのスッポンの右にも左にも出るもんは無いやろ!だけど高いな・・・で放置、でした。


どうももうこの辺の外径で目イッパイっぽいです。でなんとか切れそう!と。
パイプカッターは刃が命、大事なのはちょっとずつ締め込んで少しづつ切る、刃を労わるにはもうこれしかないですわ。


随分時間を費やして、切れた切れたやっと切れたです。
(ジャッキで上げて念の為に馬を噛ませて。一番大事なのはちょうど良い高さ、に尽きます。寝板と自分の腕に合った高さ)

とりあえず、この写真よりも前方、これは無視します。いらん仕事を増やさんで!ってことで。


で最大の難関、こんなもん私の腕で溶接出来るんか・・・・です♪




http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r142629591

すげぇなこれ、ほんとに30万出すんだろか??



https://www.youtube.com/watch?v=wa_9eIT_1I0