旋盤、フライス盤、ボール盤、バンドソー

金属材料●A5056B アルミ丸棒 Φ45×250mm 1本 1,850 円

購入したのは↑こんな奴。これでスリーブを作って単管パイプ(足場用)でもって

 3/4ドライブ KTCラチェット
 3/4ドライブ KTCトルクレンチ(MAX80kg・m)
 3/4ドライブ ストレート製ブレーカーバ

を軽く廻せるように延長棒にしたい!ってことです。スリーブなんか無くたって廻そうと思えば廻るんだ、カタカタするだけで。ですので各2個、ぴったり目の奴を噛ませてキチンと力が伝わるようにしたい、ただそんだけの事です。

 外径48.6mm 肉厚2.3mm

の鉄管はシームレスではありません、丸くして繋いである。なので内側に溶接跡?ってかバリがありまして、これをクリアしようと思うと随分と小さ目のスリーブになってしまう、もともとカタカタ感が嫌でわざわざどうでもいいものを造る訳ですからね、カタカタするようなもん造ったんでは意味がないんです。ってんで旋盤で完成してからフライスに掴みまして10mm程のエンドミルで溝を作る、そうすればスムーズに管に入るしグルグル勝手に廻らない”回転止め”にもなるだろ!と。

無垢の丸棒からではなくって、パイプを買うことも考えたんだけどね、なんやかんやで丸棒!だけどそれだと随分と中を抉らないと・・・大変です。
持ってるドデカいドリル刃は、って言うと25mm径、その上に32.5mmだったかな?こんなのはまともに買ったら何万ですので、安いのが出たと気に買っておきました。
旋盤の芯押し台に17mmのドリル刃を付けて中グリ、次に25mmで・・・そうするとドリルが振れるの!きっと刃研ぎのセンターが出てないんだろね。私はこんなのよう研ぎません・・・