ワッペン

オークションで上着を買う。そうすると時々、前所有者の名前が刺繍されています。
前にこれをカッターで削ぎ取ってみた、旨くやったつもりでもやっぱり多少生地が荒れる、跡が残っちまう・・・と。

次に考えた、布製のワッペンを縫い付ける。なんで縫い付けるんだろ??たぶん前にアイロン付けでしくじったことがあるような気がします。で針と糸!と。
これも結構難しい、綺麗な平面にならなかったり・・・
(裏地が薄くてワッペンが厚いから?と思います)

これはもう一つ難点があります。”糊物”を針で縫うと、針が糊でぐちょっとなって気持ち悪ぃ〜〜〜と。


で今回やってみた:
アイロンでしっかり付けてみた、きっと糊付けも進歩してるやろ!?と想像して・・・
結果、結構綺麗に付いたつもり、で次の日に更に触ってみると・・・剥がれて来る・・・

んで勉強しました:
ワッペンの裏の糊をしっかり溶かすコトが大切!そりゃそうだ!
高温で10秒以上、裏からも!ってことのようです、ネットで調べますと。
念の為に布を一枚噛ませて、裏から思っきしイッテみるかな!!
私の経験では丁度内ポケットのとこに刺繍はされてますのでね、裏からそこそこアイロンは入ると思います。


それでもダメならここで縫い付け。この時点での”縫い”であればとりあえずくっ付いてる訳ですからシワにもならないと。