うっ!わぁ〜〜っとトラブル

ちょっと前にも一度あったんだが・・

お使いに出たpumpkin、戻って来て降りて見るとストップランプが点灯中・・・

ショウゾウ君、いわく
フォードはブレーキシリンダーの中に、ストップランプの為の圧力スイッチが付いてる、って言ってたのを思い出しました。これは面倒だな・・・と。

絨毯をはぐってマスターを小突いて見る、けど消えない、で上から良く見るとお尻からコードが2本出てますのでね、とりあえず1本を抜いて、と。さぁどうしよう??



もぐ  ファンベルト 張り調整


3/8ドライブのロングラチェットに13mmのセミディープソケットを持って来て、もぐのオルタネーターの”回転軸”を緩めます。かなりきっちり締めたんだろうな?!1/4ではなんともならんかった、です。

青いペンで”現在位置”をマーキングしてから調整ボルト、向こう側に13mmのコンビを充てておいて、こっち側に13mmのラチェッティングコンビを充てて緩める、と。

4本セットの2番目に長いプライバーでぐいっと起こしておいて・・・あれれ?随分と簡単に起きる、もう調整代が無いやん・・・で締めなおす。

これでも充分10mm程、指で押すとベルトは撓みますのでね、今度はもう1サイズ、短いベルトを買わないと・・・です。





奥の、オレンジのタイラップで留めてあるのが予備ベルトですのでね

このタイラップを切るニッパーを加えると、こんだけの工具がないと出先でベルトが切れたら困るね♪と。あっ!!あとね、届かないので”台”がないと。。。


今、付いてるのが

SA−56

奥の予備が

A−56

ですのでね、今度は

SA−55

を買ってみるか!でも56も最初新品をセットする時は随分ときつかったような気がします。
(遠い昔のことみたいだな・・・忘れてるもん)