エンジンオイルの量

今、むささび君のエンジンオイル量を見るスイッチ、これを押すとグリーンでOKなんです。
(最終動かしたのは昨晩、木曜の6時過ぎだったでしょうかね?まぁこれが”初期状態”と解釈しても良いだけの、充分な時間が経ってるとします、現在金曜午前8時です)

木曜日の朝、ここでもチェックしました、でOKでした。この日は午後から安城に行く、ってんでどっちみち動かすんだから!ってことで朝一番で敷地から道路に出しました、覚えてませんが多分午前8時とします。
で午後から安城にさぁ出発!ってんでチェックしてみた、と赤ランプのNGなんですわ。

通常、例えば普通にどっか走って来て、戻って来て量を見る、そんな時はどだろ??まぁ30分も経ってればもうしっかりレベルゲージには”正規の量”が表示されます。

このデータが何を示すか?と言いますと、冷め切ったオイルをちょっとだけ(温まらない程度に:って意味です)廻すと、もっぺん全部オイルパンに落ちてくるのにそれはそれは長い時間が掛かる、ってことです。その昔ショウゾウ君にもこの話はしてみた(私の知る中では彼が”エンジン関係”の知識では最高位ですもんで)んだけど、そんな大して時間なんて掛かりませんよ!って言ってましたのでね、多分彼は私みたいなデータの獲り方の経験に、たまたま遭遇する機会がなかったんだろうな!なんですけどね。

ショウゾウ君が知らない位だから、たぶんどこのどんなプロに聞いても知らないデータだと思います。

真冬に、ちょっとだけ動かしてからエンジンオイルを見る時は、何時間も於いて見ないと駄目です。それが時間的に無理なら、走って暖めちゃった方が良い位です♪と。
(それでも中々落ちてこないですよ、エンジンにもよりますけど)
ガレージでエンジン掛けて道路に出して、そこでおもむろに量を見る、これは辞めましょう、出鱈目です。

空気圧もそうです、気温が0度近いこの季節の朝8時とかにエアーをチェック、は全く意味を成しません。