豚舎

土曜の晩、随分と久しぶりに、家族で焼肉に行きました。んで”獲り過ぎ”た。ドリンクバーもサラダバーもデザートバーも・・・もったいないってんで食べ過ぎた・・・

日曜、ほんとは行きたくなかった、でも”この人に誘われちゃったらさ・・”って人から電話を貰って・・・行きました。毎年恒例の越前のカニツアーです。朝9時前、バスに乗って食べる飲む、向こうに着いて当然宴会でしょ!!帰りのバスも食べる飲む・・・これはもう豚舎の家畜ぢゃんね・・・あんぐり

そんなこんなで時間をとられてしまいました、なので昨日は夕飯後にガレージです。トレーラーのリーフを外してみました。

考え付くアイデアとしてはだな
 1.ジムニーの”2番リーフ”を重ねてみる
 2.シャックルのセンター間が7cm位ですのでね、50*250*5〜6tの鉄板を4枚、知り合いにお願いしましたので、センター間17cmのシャックルを作ってみることにします。

と思ったんだが・・・


例えちょっとづつでも先に進みましょう!ってことでまたまた夕食後にだな、

ジムニーの4枚リーフをバラシテみました。でトレーラーの1枚目とジムニーの1枚目(メインリーフ)に乗っかって比べて見る。そうするとトレーラー用の方が硬いことが解りました。でジムニーの3枚目、こいつが反りが大きい!ってんで”見込んだ”訳ですわ。元のトレーラー用の1枚リーフに、ジムニーの3枚目を沿わせて仮組み、そうするとちょっとだけ車高も上がるし、明らかに硬くはなった、まぁ詳しくは明日にでも何かを乗っけて沈み具合を見てみましょう!なんですが。。。

もう1枚増やす必要があるか?それをやるとしたらUボルトは届くか?です。
それで硬さは解決、として車高をどうやって上げるか?は、じっくり観察してて解りました。現状リーフの上を通ってるアクスルを下に通す!これで割りと簡単に解決かも!!!