データ獲り、いろいろ

昨日久しぶりに、外に放置してある1.5トンを動かそうと・・・エンジンは掛かるんだがギアが何処にも入らん。でエンジンを止めてからバックに入れてクラッチを切ってるのに、ここでキーを
廻すと車は下がろうとする・・・これがクラッチの張り付きって奴なんか!構造を知らんからいかんのですが、クラッチペダルが踏めるのに、クラッチディスクは離れないってことなのね。

朝、ちょびっとpumpkinで散歩。勝手に直った燃料計はありがたい!!ってんで、すってんてんなもんでスタンドへ。46.39リッター入りましたのでまだ最低でも20リッター位はある計算かな?かなり色んなことをお忘れです!!
燃料こんだけで7千円を超える!あんぐり。。。

プーラーセットのネジを、先日のリフトのブレーキドラムで駄目にしてしまいましたので買いに行った。上前津の伊正さんです。3/8の細目24山、60mm位と頼んだら半ネジになる、それは駄目だから全ネジの最長は??ってんで55mmを4本、¥1848です、あんぐり。。。

夕べ、トレーラーの反対側も完成した、ってんで荷物を積んでみました。110*90cmの14.26kgってパレットを7枚重ねで4山です。車軸より15cm前方にオフセットして積載、この状態で前輪荷重は40kgですので、まぁ動かしてトラクターに接続したり切り離したり、なんとか人力で出来ます。
車高は50mm程下がりましてほぼ荷物に”付いてる”状態なんでこれは×です・・・しょぼん・・・
前回、オリジナルのままで400kg載せた時はもう恐ろしいくらい下がりました。それに比べたら今回の400kgは手で転がせるしかなりマシになった。試しにしぇびぃで繋いで道路に出る、1周廻って来て道路から敷地に、ちょっと人に見ておいてもらったんですが、当然タイヤが荷と擦れます。
トレーラーを観察、そうすると左側のシャックルの方が少しだけ立ってる、ってことは右の方が寝てる、つまり右のリーフの方が多少ヘタってるかな??ってとこです。

1.荷台を嵩上げ
2.車輪を小径化
3.更にサスを増やす、またはブロックで嵩上げ

う〜〜ん、50mmの板バネを探して3番でいきましょう♪リーフスプリングに8mm径(6だったかな??)の穴を開けるにはどうするかな??

スズキ純正 JA11 ジムニー フロント リーフスプリング 板バネ

先日買った奴にはこう書いてありました。