ベルトの長さ

家のとある機械、Vベルトの長さが27インチって表記してあります。それを”表側に沿わせて”スケールで測りますと28.5インチ程あります。
次はばけつと爺さんのVベルト、これも表側にスケールを沿わせて測定しますと45.25インチ位でしょうか、表記には44インチとあります。
で問題の”今か今か!!”って位に切れそうなベルト、これを測るとだな、30インチあります。ってんでこれは29インチだろ?!?!と読みまして、ホームセンターにいって A−29 ってのを買ってきました。¥680です♪

まぁ解んないベルトの長さ、こうやって測るしかないのかな・・・ですね。。。今回の場合、モーターの台座スライド巾が”広がる方”にも”狭まる方”にも結構な空きがありましたのでね、これだと28を買っても30を買っても大丈夫!なのかもしれません。そう言えばばけつと爺さんのベルトは、45を買うと調整しきれなかったな(張りきれない)♪



関ケ原の帰りの名神木曽川を渡りながら右のミラーに写るのは!!と言いますと・・・それはそれは綺麗な伊吹山