良っし良し

もぐのフロント、左右のスモールライト、左右とも全く同じように球が入る部分が朽ち果ててました・・結果から言いますと、ここまでちゃんと電気は来ていた、球も切れては居なかった、ただ球を支える部分が腐り果て・・・ってこってす、左右共!!

坊主を車校に送ってからホームセンター、カーショップと見て廻った、車用の電球を付けた方が良いに決まってる、後々球が切れて交換する時のことを考えると。でも球はどこにでもある、だけどカーショップに球を付ける部分のソケットなんて売ってやしない!!ってんで・・・仕方ないのでホームセンターで、規格10mmの捩じ込み式の球を買って来ました、12V0.1Aって奴です(これしか無かったんだ・・・)。

ソケットを取り付けるために多少の小細工をして左右とも完了、キーを捻ってスモール点灯、遂にやったぃ!!目出度く点灯。。。



んで次、ホーン:
私が外してしまったんだがエアーのおかしなホーンが付いてました。ってことはこっちは素人による小細工がしてある可能性が大!ってんでまた配線図とニラメッコです。車両側も観察、前部右側のフロントバンパーすぐ後ろ、ここに元のホーンは付いてる、でボンネット開けて覗いても、この辺りに他に電装品は無さそうな訳です。更に観察しますとフロントグリル後ろに遊んでる2本の配線を見つけ!!この埃の積もり具合からしてきっとオリジナルの線だろう!と。

テスターは直流電圧、または導通のポジション、色々と調べてるうちに1本はヒューズの7,8,9番と繋がってることが解った、これがホーンに繋がる線です。
配線図によりますと、ホーンから出ているもう1本、これは車内のホーンボタンを介してアースされてるって解ったんですね、つまりこの線とボディアースにテスターを導通ポジションで繋いでおいて、でまたまたあれやこれや・・・遂に解りました。キーオンでハンドルポスト左サイドのウインカーレバー、これを軸方向に押し込む、これがクラクションスイッチだ!やったやったぁ〜〜!ってんで、こっちも本日解決しました。

繋がったのも勿論うれしいんですねどね、それより見た目、気に入らない配線、こうゆうのを2本も排除できた!これはすっごいうれしいです♪


残るはバックライト、それからワイパーと。