さぁやるぞ!!

暮れから放ったらかし(3日間留守にしただけですが)だったから、まずもぐのエンジンを掛ける、いつもよりちょっとだけ長いクランキング・・・掛かりました。これはたぶんバッテリーがどうの、掛かりがどうのでは無くって、過去一番の寒さの中での始動だから!ってだけだと思います。ちょっと余分に時間を要しただけ、そんだけで当然のように掛かりましたから。

時々動かすもぐ、埃を被ったり多少でも雨に濡れたり・・・ってんでガラスの汚さが気になってしょうがない!もんですから、まずこいつのガラスを4面、綺麗に拭きました。

一昨日の土砂降りはまぁ良い、でも昨日しぇびぃはフェリー乗り場で散々と潮を被ってしまった、ですのでフロントガラスがブツブツ・・・こっちもしっかりガラスを拭きました。


しぇびぃのフロント右側スモールランプ:
トルクスの15番で4本、グリルを外す
3/8ソケットで4本、ライトユニット(スモール&ウインカー)をごっそり外して、と。

出てきたのはオレンジの球、捜したら同じ格好の透明は有る、でもオレンジは無い・・・ネットで調べるとイエローハットはやってそう?!で行ったら・・なんやねん!2日からだと!!しょぼん・・・ところでこれ、何ワットなんだろ??どこにも書いてない・・・家に買い置きしてあるのは

12V5W 1−09(たぶんコイトの品番)

5Wでは暗いのか??ってんで調べましたら:

ポジション球はフロントの車幅灯。スモールは車幅灯やナンバー灯などスモールスイッチで点灯するライト全体だと思いますが、一般的にポジション=スモールで通じると思います。

とありましてまぁ5W位が普通らしい、で透明(白?)でもオレンジでも赤でも良いみたいだ・・・ふぅ〜〜ん、そうゆうものなのか・・・と。明日また探して、無かったら左右とも透明で付けてみるか?それともマーカーで塗ってしまうか!ですわ。


しぇびぃのヘッドライト:
30日に雨の中、夕方峠を越えたんですがほんっとにこのヘッド、暗いです!こんなんHIDかよ!って前のオーナーさんも言ってたよな、確か・・・私はヘッドを点けないでドライビング(かな?スタクラのスポイラーに内蔵の奴)を点けて走るくらい、それくらいヘッドライトのロービームがアテにならん・・・だったらもっと良いドライビングに交換してヘッドライト代わりにしてしまおうか?とも考えてます。

箱根神社にて:
外人さんがしぇびぃの横で写真を撮ろうとした、私はどうぞどうぞと手のひらを差し出しました。そしたらその人、スタークラフトのマークを指差すようなポーズで写真を撮ってもらってるんです。それってどうゆう意味でしょう?この人はスタクラのクルーザーでも持ってて”スタクラ馴染み”なのかね??解らん・・・