いよいよもぐ

もぐのオイルフィルターが届いた。ワイエンジニアリングさんで2個8千円かそこらです。初の純正部品!!
オイルフィルターを交換してオイル漏れを直してからいざ!と思ったんだけどさ・・・オイルフィルターを交換して見ただけでは解らないかもしれない、しっかり回転数を上げて走って油圧を上げて見ないと漏れるかどうか?解らないかもしれない、そうなるとまた市役所のおっさん、また仮ナンバーですかぁ??みたいな・・・イヤだなと。そんな訳でして、これはいつでも走り出せる環境にしてからやろうかな?と。

車屋さんに行きました:
スモールフロント左右点かない
ランプそのものは大丈夫なんだけどバックランプが点かない
ホーンそのものは大丈夫なんだけど鳴らない、それよりどれがスイッチなの・・・
ワイパーが動かない、ってか、これもどれがスイッチなのか・・・

それから一番の問題:
スピーカーとマイクはあるけど、放送宣伝の部分、これは私には全く解りませんから!

こんだけのことを告げまして:
予備検を獲ってもらうと幾ら??と聞きました。

その後に自分ですることは:
車庫証明を獲る
陸運局へ持っていってナンバーを付けてもらう

これだけ説明した。ちなみに予備検の有効期間は3ケ月らしいです。

車屋さん曰く:
5万ほしい、と。まぁプロってとこでしょうかね??放送宣伝の部分はどうにでもなるって口ぶりで心配してない。それより私がこんなん簡単だろ??って思ってる”電装、4つの問題点”これが幾ら掛かるかな?と言われた。ってことはたぶんこうゆうのは電装屋さんに外注に出すんでないだろうか?だから金額が読めないんよと。ふぅ〜〜ん、そうゆうものなのか・・・



んな訳で、日曜の晩飯後、今ガレージでごそごそと、配線とにらめっこですわ。両のフロントサイドライトから線が3本づつ出てまして、カプラーを潜って・・・ふぅ〜〜〜ん、こうゆう構造か・・・と。でも何で3本なの?ウインカー用とスモール用のそれぞれプラスが1本づつの2本と違うの??です。左右とも点灯しないってのがミソなんではないでしょうか??どっちも点かないんであれば玉切れの可能性は低い訳でしょ、同じ理由で末端近くの配線の問題である可能性も低い、ってことはプラスの元に繋がる電源線か?それともスイッチに近いところか・・・です。
覗きに覗いて、ワイパーのモーターも見つけた、そっから出てる2本の線、あれがエンジンルーム上方のヒューズボックスの裏からどこへ行ってるか??だな・・・よっし!面白くなってきたぞ!!


車にま〜〜〜〜〜〜ったく興味のない家の坊主がマニュアルで免許を取るらしいです。だったら親父としては”ほぅ〜〜らどうだ!乗れるもんなら乗ってみな!”とからかう為の道具の手配をする楽しみが出て来た訳・・・内緒だよ。。。