エアコン直った

今朝、むささび君のエアコンが直りました!と電話があった、んでお昼に引き取って来ました。
ちょうど先日見てくださった方にお会いできましたもんで聞きましたら・・レシーバータンクMC126521(泡のちょろちょろを見るとこね)が詰まってたんで交換した、と。
と言うことはですね、私が窓を覗いて、流れてるのか流れてないのか?解らんやん!!って思った見立ては正しかったのかも??ですね。試しに覗いた4トンは、ちゃんと泡がちょろちょろりんと流れてるのが見えましたもん。家の4トン、良いな!って思ったのはね、なんにもしなくてもフロントから泡が見られるんですよ、潜るとかフタを空けるとか、ほんっと何にもしなくてもフロント側に立つだけで。。
レシーバーの交換、真空引き、ガス3本充填ってことで2万ちょいお支払いして帰って来ました。

結果的に漏れ箇所を発見する奴は使いませんでしたが、それでも今回色々と考えたことは良い勉強になりました♪ってことです。。。



燃料の不思議

22日、4トンの燃料を満タンにしました 100L*3
23日朝、関ケ原に行きました、走行60キロ、ってことはもう10L減ったのか!ってんで、前と中の間のコック、これだけ緩めました
帰って来て路上に止めた、で夜、車を移動させると何か漏れてるやん!で触る匂いを嗅ぐ、これは燃料だと
4トンは後ろがメインのオリジナル、だからメインと隣の中のコックを開いたつもりだったんだが、勘違いをしまして、共に満タンの前と中を開けてしまった!と
でもなんで漏れる??前と中は入り口(給油口)はほぼ同じ高さに見える、止めてたとこも水平に近いのに・・・

で夜、工場に入れたとこでは漏れは無いんですよ・・・

う〜〜ん、ちょっと謎です。なんであんなに路駐で漏れた??いつもは2日位経過したとこで3個共コックを開けてフリーにしてまして、こんな経験は初めてです。