今日は晴れです、寝過ごしましたが・・・

週末の金曜、8時過ぎに寝て・・・だけど暑くて何度も目が覚めて、で結局3時に起きるまでにどんだけ寝たのか?自分でもよく解らん・・・と。しかも帰り道も、帰って来てからも寝そびれてしまいましたので、夕べは眠い眠い・・・と。

なのに!!だよ、夕べまた暑くて夜中にエアコン掛けたり・・・と。で今朝は4時には起きる予定だったのが5時をダイブンと過ぎてしまいまして・・・ぼりぼり

近くの工業高校の脇、前にキツネが居たトコです、何してるんだろう?

f:id:pumpkin3468:20190623095441j:plain

クレーンが居て

f:id:pumpkin3468:20190623062747j:plain

これって、深掘ユンボだよね?!

f:id:pumpkin3468:20190623095510j:plain

庄内川の河川敷に行きましたらもう緑が繁茂滋・・・悟清剛・・・まぁ良いか!

両側から草が出るわ出るわ、道が狭いったらありゃしませんです。小さい頃家族で田舎の誰か??を車で訪ねて、家の人に今あっちの方に居るからみたいに言われて草ぼーぼーをしばらく親父のブルーバード?コロナ?で走る。そうするともうプロペラシャフトに草が巻きついてえらい目にあった、そんなことが私の遥か昔の記憶にあります。

ちなみにウニモグってのは、床下に”土管”が前後に走ってまして、動力伝達のプロペラシャフトさんはその中でお回りになってらっしゃいますもんでね、草が巻きつくことは御座いませんです。まぁ車高も実際にはむっちゃ高いし!!

f:id:pumpkin3468:20190623095522j:plain

確かここは前に行けた筈!なんですがこの黄色い花を踏み潰すのは忍びないので止めておきます

f:id:pumpkin3468:20190623065226j:plain

反対側をずんずんずんずん遡って、ここも何も無い筈!なのでね、どこで強引に左に切って斜面を登っても、その揺り返して勝手にバック出来ますのでユーターン可能!な筈なんですが・・・止めておきます、見えない恐ろしさ!には念を入れるべきだと思います

数百メートルか?ずんずんずんずんとバックで後退します

f:id:pumpkin3468:20190623072314j:plain

昨日、山で濡れてしまった物を4トンの荷台に並べて乾かしました

(洗濯物は夕べの家に家に持ち込み済み)

f:id:pumpkin3468:20190623095606j:plain

こんな箱がリアシートに3箱

f:id:pumpkin3468:20190623095626j:plain

これと

f:id:pumpkin3468:20190623072433j:plain

これは、リアハッチに4箱、よくもまぁこんなに押し込んでるわさ!!

滅多にこんなこと出来ませんのでついでの大掃除、掃除機まで掛けました

f:id:pumpkin3468:20190623073111j:plain

このアンダートレー、数センチ浮いてます

f:id:pumpkin3468:20190623073138j:plain

スペースセーバーでなくて普通のをスペアとして押し込んでありますので

(たかが数センチの為にメーカーはどんだけ知恵を絞ってるか・・・すげぇ!)

f:id:pumpkin3468:20190623095803j:plain

徳島か・・・良いな!ココ

f:id:pumpkin3468:20190623094506j:plain

昨日の写真で疑問だった単管パイプのメートル単価を出してみました。4メートルが群を抜いて安っすいやん!

(6m6本買って、5m1本、先日4mを買った時に、あれ??と思ったのは正しかったんですね)

保管場所??輸送料??それとも製造上の何かですかね??

 

 

ショルダーリュックのパタゴニアアトムに下げてたダースベイダーの懐中電灯がどこにも無いやん・・・しょぼん

 

 

発電機:

取り寄せたガソリンコック兼燃料フィルターに取り替えました。事前にしっかり”ふ~~!”と吹いて、2箇所あるオフの位置では息が通らないこと、1箇所のオンの位置では息がちゃんと通ることを確認して取り付けました。

で取り付けして、ガソリンを入れて、発電機の始動を確認しました。んだけど今考えると不可解なことが一つ、ガソリンコックをオフにしてもちっともエンジンが停止しないんだよな・・・

ここまでがいつだろう??先週日曜?月曜?です。そんなことすっかり忘れてました。

 

もぐの荷台に発電機は必需品ではありません。まぁとんでもないとこで嵌り込むことを考えれば、これが”ウインチの元”ですので絶対必要ではありますけどね・・・

だから今朝は積んでから出掛けようと思ってた。だけど寝過ごして近くの川原に行っただけだからまぁ良いか!です。んで今日の午後、このまま地面に発電機が下りてると邪魔なモンですからもっぺん始動テストしてガソリンの漏れを見てから載っけてしまおう!と。

 

タンクを見ました。減ってないと思います。ってか1週間ガソリン臭いと思いませんでしたのでたぶん大丈夫です。ガソリンコックをオンにして、チョークを引いて、スロットルを少し煽ってエンジン始動、で掛かるんですがね、なんか大きな周期で息をつくんです。みるとスロットルの部品も勝手に動いてる!息ついてるんです・・・でそうこうしてる内に止まっちゃった・・・

 

コックを疑います。下にビーカーを受けて、コックをオフにして、下のフィルターを外します。ゴミはありません。この状態でコックをオンにします。ガソリンは勢い良くビーカーに落ちて来ます、ってことは何にも問題ないよな・・・1箇所のオンの位置と2箇所のオフの位置でこのことをしっかり確認しましたので取り替えたコックに落ち度は無い、と。

 

タンクからコックまでと、コックからキャブまで、どっちも赤いホースを新調しました。なので中丸見えなんですけどね、オンの位置なのに息つく時はホースに気泡が入ったり・・・やっぱ燃料の供給に問題がありそうなんです。だけどタンクを覗くとちゃんと燃料は入ってるし、さっき見たとおりコックに問題は無し。なして??また様子を見てみることにします。

 

 

ばけつと爺さん:始動します!!