統計学とデータ解析

4トンの話:車載燃料200リッター、ざっと5km/Lとして800km位走ると残量ランプが点灯し始め、900km走ったとこで給油すると180L入る、んな感じ。おおざっぱに言うと。

いつもよりランプが点くのが遅いな?と思いながらスタンドで給油、計算してみると5.7km/L走ってる!これは過去最高記録です!!んんんん・・・と考えるとね、ビジネスがちょっと暇、荷が少なめ、結果燃費良さげ!!これぢゃだめぢゃん!!!

色々と統計録ってるとね、8000cc5トンにエアコンのオンオフはあんまり燃費に影響なし、冬場暖めようと毎朝10分掛けとくとけっこう数字に出ます。そうゆうことがちゃんと解ります。

三菱新車下ろしの100リッタータンク新古3000円ってのが出たので買いました、送料千数百円。タンク増設3度目なので手馴れたもん、今回はフレームに穴空けは無し、ステー加工で済ませました。燃料コックを1500円程で購入、二又コックを自作中、近々3連タンクデビュー予定です。ってか、既に見た目は3連、ホースが繋がってないだけですが・・・

もうひとつ、2番目のタンクを数センチ嵩上げする予定です。給油するとメインよりサブの方が10リッター位余分に残ってる、つまりそれだけ死んでるってことなのでね、より使い切るためにタンク全体を3cm上げたい!んだけど、そんなに上げると給油した時にタンク内を覗き難いので2cm嵩上げしてみます。