もぐのPTO

現在レバーは下にある

エンジン回転 1000  フロントシャフト 217
        750?          150

ってことは、高速ポジション(だったと思う)では4.6〜5位のギア比ってことか?

エンジン回転数はタコメーターの目視です、確か前に調べた時にはかなり正確でしたので。でその時のPTOのシャフトの回転数を非接触の回転計で測定してみた、と。

どの説明書もPTOの回転数は540または1000と書いてある、これがエンジン回転がいくつの時のものなのか?単位はパーミニッツってなってるだけで訳が解らん・・・う〜〜〜ん、ますます解らん・・・

今度はレバーを上げて(こっちが低速ポジション)みる

エンジン1000回転   40
     750位    24.4

ってんで計算しますと25〜30位の減速比ってことか・・・なんだこれ??1000とか540ってカタログの数値は何だろ・・・


なんでこんなことを調べてるか?って言いますと、荷台に3相200Vの発電機を積んで、PTOシャフトで駆動したいからです。発電機が1500回転、廻して欲しいとすると双方にどんなプーリー比を組めば良いのかな??と。とりあえず、訳解らん!!

他の説明書では大体ミッションは80番位のギアオイルを使うように書いてる。なのに406用を見るとなんでだ??30番って書いてあるんだ・・・おぃ!!訳解らんぞ。。。

それにしても:6本生えてるシフトレバー同士がアタラナイ♪ってのは気持ちが良いです、ぶぃ!

これでお役御免になった電動鉄筋カッター、さぁ刃を手に入れて手元に置くか?このまま売り飛ばすか?どうしよう??