色々とおこるな・・・

1.5トンバッテリーリフトの充電ボタンが押せなくなっちゃった・・・ってんで聞いたら、ここにタイマーユニットが内蔵されてるから!ってんで8万とかなんだって・・・う〜〜ん、高いなぁ!!

4トン養老へんにて。なんかカラカラと下から音がするような・・ってんでエアコンを止めたら音は止んだ。でまたエアコン掛けて、切って・・するとスイッチ切っても音が出たり・・・あれれ?エアコンは関係ないんか??
コンビニに停めましてキャビンを上げて見る、見た目異常ない、オイルも水も大丈夫。そっか、キャビンを上げる前にエンジンかけた状態で音の確認、でフロントから水とオイルを見ればよかったな・・・順序を間違えちゃった!と思いながら。だってナビを付けてからは、また一段とキャビンが重くなっちゃったんだもん!!!
いすゞさんにTEL。音の症状だけコト細かに説明して(この時点で私がエアコンを疑ってるとは、先方には伝えてない)、そうするとコンプレッサーのマグネットスイッチか?って言われまして、おぉ〜〜私もエアコンが怪しいと思う!ってんで、まぁエアコン止めて帰りましょうと。”車の部分”が大丈夫ならエアコンなんかどうでもええですわ。
走り出して10分くらいか??床下で結構大きなおとで”ぼんっ”って言う。ヤバ!と思った。ベルトでも飛んだんか??でも車止めないしエンジンも見ないで走り続けて・・・あははは!と。
ずっと走り続けて何とも無いってことは、コンプレッサーのマグネットスイッチがぶっ壊れちゃったんだろな・・・と思いながら帰って来まして、一応キャビンを上げて見る、案の定コンプレッサー前のスイッチが、プレートか何かが破談してる感じです。
エンジン掛けてエアコン掛けて・・・やっぱ冷えない、で”取りに来てちょ!”と電話ですわ。

う〜〜ん、金の掛かることが続くなぁ・・・


いすゞさんにもリフト屋さんにも”ばけつと爺さん用の新着エンジン”を見つかったもんだからちゃんと経緯を説明しておきました。こうゆうプロの知識を持った方たちがいずれ私の血となり肉となるぅ〜〜〜〜〜っと。



で、いすゞさんからTELあり、コンプレッサーダメだよ!!と。最初の電話でコンプレッサーのベルトを外すって話もあったんだ、でもそんな工具ないよな!と(後から見ると14mmレンチで外れます)。でも引取時にもひとつ”ベルトを切ってしまう”って案が!!??・・おぉ〜〜それすればもしかしてマグネットスイッチだけ?!ベルト代なんて易いもんだぜ、今後の為に今度、カッターナイフでベルトが切れるかどうか?見ておく価値あり!だねぇ・・・
まぁ養老から4トン車をレッカーしてもらったらたぶん10万はいくだろ??ってことで納得することにしましょうね・・・