たまには点検

この時期は荷物が多くて・・・ってんでね、昨日明るいうちにちょっとpumpkinを移動しました。お邪魔!ってことです。

夜、茶に。エンジンを掛ける、一瞬待ってグワッて掛かる、あれ??なんでこの時期にこんなん??
さっき掛けた時は普通だった。
見ると電圧計が低い、12Vを割ってる、もっと調べるとエアコンのスイッチがローに入ってます。

エアコンのスイッチ、ローとミッドはブロワーが廻らない、なので実質ハイにしかなりません。なのでエアコンオン、イコールハイポジションなんですが・・・
考えてみたらブロワーが廻らないだけでローでもエアコンはオンになってコンプレッサーは動いている、そりゃそうか!!と。

エアコンをオフにする、それでも12V位しか上らない、そういえば今も、それからこないだうちも何かファンベルトが鳴いてるような気がする・・・ってんでとりあえず茶を止める、途中で引き返しましてしぇびぃで茶に出掛けました。

茶から戻ってボンネットを開ける、エンジン掛ける、全然ベルトは鳴かない・・・電圧計もアクセルを踏んでけば12を超えるし・・・ってんでそのまま、と。

で今日土曜、チェックです。
エンジンオイルはマックス
パワステフルードもマックス
クーラントリザーブタンクにあるから良いだろ

でエンジンを掛けるとやっぱりベルトは鳴きません。エアコンベルトもオルタのベルトも緩いような気はするんですが・・・メーターを見ると電圧は13位までいくし・・・ってんでとりあえずどこにも触ってません。