物は揃いました

やっぱりなんとかしてオイル交換だけでも自分でやりたい!!と

SUNOCO SuperC スノコ ディーゼル オイル スーパーC 15W-40 20L \11200送料込 ヤフーID oilnet1998さん

で空港横の三菱さんに寄ってオイルフィルターを買って来た:

ME130968 \4760 4トン用
ME228898 \4150 2トン用

さぁいつやろう・・・


金夜ですのでpumpkinで茶、あっ!オールドタイマーを買って来るの、忘れた・・・

何かエンジンからきゅるきゅると・・・向こうでエンジン掛けても、帰りに寄ったブックオフで降りる時も、また乗る時も・・・ってんで、戻って来てボンネット開けましておめでとう・・ちゃうやろ!!
まずやることは:エアコンのスイッチを入れたり切ったり、これで音には変化無し、だからコンプレッサーは関係ない、とします。
一番嫌なのは前にあった、パワステフルードが入ってないやん!ってのです。でガレージの車下のダンボールチェック、たぶんいつものATフルード漏れだけ、と思われますのでこれもOKとします。
エンジンを止めまして3本のベルト、これをくいくいと押して見る、とオルタネーターのベルトがかなり緩い、そう言えば最近電圧も低いような・・・ってんでこれに決定します。

左右フェンダーフェンダーカバーを掛けます
フロントからもバスタオルを掛けます(ラジエターに触ると熱っちぃんだもん)
ライトを持って来て照らす

9/16ソケットでロックボルト緩める
13mmソケットで、プライバーを差し込んでからスライドボルトを緩める
でくいっとテコでオルタネーターをちょびっと起こして、13mm締め込む
9/16も締める

エンジンを掛けてみる、きゅるきゅる音は止まりました。電圧計もちょびっと上がったような♪目出度し。