今日も!・・・しょぼん・・・

で昨日とりあえずオイルパンを元通りにしてまたエンジンを正立させて終了しました。

しぇびぃで散歩♪ふふふのふん♪と。

昨日オイルを受けたのは、見ると石塚ガラス(ここいらでは大きい会社)とある。5リッターもののたぶん梅干を漬けたりするガラス瓶(直径20、高20cm位)です。近所の小学校のバザーで新品買ったんだったかな?憶えてませんが。

どうしても16個すべてのロッカーアームから調子よくオイルが出るのを確認してから組み付けたい!!ってんで・・・そうだ、オイルを、まぁ40〜50度位に暖っためましょ!と。

カートの台を出しました。ここに木を2本掛けて、先日のカートリッジコンロを掛ける。でこのガラス瓶を載せて・・・1分経ってないかな?突然ぼんっと底が割れた・・・絶句・・・床には3リッターのオイル・・・まぁ廃油でなくほぼ新油なのが唯一の救いなんですが・・・がぁ〜〜〜ん。。。



今回の教訓:
電動ドリルで廻しはしたもののほぼ新油、なのに落としてみると結構スラッジがあります。まだまだ私の洗浄が甘い、ってことです。
前から不思議だった。例えばpumpkinのオートマフルード、こんだけ漏れてると何ccだろ??って。今回3リッターのオイルがコンクリートの床にぶちまけられた。意外に3リッターって少ないです。拭き取りにバスタオル3枚要りません。こんなデータ採るためにブチマケタとちゃうぞ!!

ちなみにほぼ新品のコンロも捨てました・・・しょぼん