オートマフルード交換手順

しぇびぃをズィ〜〜っと前進、スロープに上る
ボンネット開けて、給油口確認
ワゴンに30kgのハカリとトキコサーバーの刺さったAT20L缶
作業上着を着て、軍手はめる
バットに”漬物ビン”、ウエス、13/16メガネ

漬物ビン:
前から思ってたんだけど、完全な透明容器で全く角の無い(要は隅々まで掃除のし易い)容器を探してて、小学校のバザーだったか?5リッターのガラス瓶、たぶん家庭用の漬物漬け用のビン、首に持ち手が付いてるしネジ式の完全密閉フタまで付いてる、これが事前に測ると1.96kgあるから結構重いんだけどね、兎に角こうゆうのに落としてやれば、落ちてきた液体の透明度、どれ位汚れてるのか一目瞭然!って容器が欲しかった。でもエンジンオイル受けると汚れるよな・・・あと掃除大丈夫かな・・・って思ってまだ使ったことの無かった奴です。

寝板に寝てバットを摑んでミッション下へ
念の為にバット、その上にビン、その上でドレン緩める

(落下タイム)

ドレン締める、バット引きずって出てくる
廃油を測るとビン込みで5.04kgでした

これでもう車下に用は無い!ってんでニュートラルにしてブレーキ離して・・・あれ?下がらない・・・ってんで仕方なくエンジン掛けてバックに入れて・・・あれ?下がらない・・・そりゃそうだ、オートマフルードが空です!降りて前から押す、しぇびぃは下がる、よしよし!!と。

トキコサーバーの刺さった使いかけのデルコの20リッター缶は、重量を測りますと10.78kgです。で10回ポンピングすると9.92kg、さらに10回で9.04kg、もう10回で8.18kg、そろそろ良いぞ!ってんで今度は5回ポンピングしますと7.76kgになりましたので終了。

落ちてきた量 5.04 − 1.96 = 3.08kg
入れた量  10.78 − 7.76 = 3.02kg

となります。このトキコなんたらサーバー2って奴ですが、かなり信頼できます。1回のポンピング量は84〜88gですね、フルードの比重を忘れてしまいましたが100cc位でしょうね。

この方法ではなかなかオートマフルードってのは全量は変わらないこと、しゃびんしゃびんなおかげでエンジンオイルなんか換えるより遥かに作業が簡単なこと、等の理由により1年に1回位は換えてやったほうがうれしいんだろうな♪結構濁ってたし・・・