エアー漏れ

日立のベビコン0.4kwは無事売れました。東芝の0.4kwは・・・売れん・・・ってんで、サブタンクにしようとバラシました!!

タンクは30リッター。これ位の持ち運びもんが欲しかったんでまぁ丁度えぇやろぉ!と。
タンクには上部に2個口がある。

1.バルブを介してオスカプラー。ここを入口にします。オスは抜いたときの”止め”がありませんので、移動時はバルブを締め込んでからメインからのメスカプラーを抜きます。

2.圧力計の新品が転がってましたので、それを介してメスカプラー、こっちが出口になります。

3.もう1個、底にはドレンがあります。

で普段はガレージの5.5kwからこいつに繋ぎっぱなしで、こいつからエアーを使おう!と。
んでこいつの密閉度を見ようと思って、入出力を抜いちゃって・・・そしたらいきなり音がしてるぢゃん!!原因は出口のメスカプラーからシュ〜〜〜って。良い機会なので聴診器で聞いてみたら・・・あきらかに漏れてる箇所でも、そのカプラー根元をぐるっと1周聴診器充てたらさ、音がするとことしないとこがある!ふぅ〜〜ん、そうゆうものなんだ!!ってんで勉強になった。これでは4トンのエアー、一筋縄では発見でけんわなぁ・・と。