やったりやり直したり

しぇびぃのサードシートは電動で前後にスライドします。が、ベースはそのままで、そのベースに対して上に乗ってるシート部分が前後スライドする構造、これがスタークラフト製です。
アンプボードをサードシート下に作る時に、そのスライドを生かそうかとも思ったんですが、それすると有効活用しきれない無駄なスペースが残るからもったいない、ってんで思い切って切り捨てました。電動リクライニングだけを残した訳です。

オリジナルの電動スライドを一番後ろにした位置、ここが私の作ったスライドレールの4の位置になります

4の13cm後、ここだと辛うじて後がシートに当たらないでフルリクライニングのベッドになる、ここが3の位置です

さらにそっから10cmバックして、サードシートのヘッドレストが辛うじて後天井部分のスピーカーボックスに当たらないとこ、ここが2番の位置

ヘッドレストさえ外しちゃえばもう後ろの観音にサードシートが当たるまで下げられる、ここが2の位置よりもさらに27cm後になるんですが、ここを1番の位置とします

ステンレスのL型アングルでシートベースを作成した時に、上記のように設定して穴空けしてあります。逆に前は?と言いますと、アングルは長めにしてありますので、セカンドシートを一番前にして、そこにブツカルまでサードシートを押すだけ、それでリアラゲッジがマックスになる!って寸法です。

後の物置なんか広くてももったいないだけ、なので3番の位置に今までしてたんだけど、リアの観音からウーファーが10cm程飛び出す、ってんで4の位置にしないとリクライニング出来なくなっちゃいました(元の位置まで戻っただけの話なんだが・・・)ただそうそうサードシートをフルフラットにすることなんてありませんので、逆に普段の位置は2の位置で”全くリクライニングは必要無し”にすることにしました。ってことはだな、オリジナルより13+10=23cm車内が広くなってる計算です。

以上のことを車内に這いつくばってネジ外したりドリルで穴開けたり汗だくになって・・・あれ?これだと上が当たっちゃって、サードシートのフロントを支点にリアが持ち上がらないかぁ??と思ったんだけど、なんとかイケソウで良かったです。ただ車内の絨毯が、車室が前後に10cm広がった(3から2に動いたから)分だけ足りなくなっちゃったのでまた作る予定です。一品製作ってのは、こうゆうやり直しの延々繰り返し・・・