あちゃちゃとトラブル〜

たまには乗らねば!ってんで2トンで出掛けて点検、まずオイルフィルターんとこから漏れてる。前にもこんなことがあったんで、前回の交換時はより強く締めたつもり、それでもまだ足りないようですな。
リザーブタンクを見ると空っぽ。ラジエターのキャップを外して見ると中はマンタンです。よく見るとサイドの金属パイプの下側とホースの付け根から漏れてる、地面まで濡れてる・・・まずいぞこれは!早いとこ気が付いて良かったです。違うクーラントを混ぜるのはよくないと聞いた事がありますのでね、いすゞさんに電話で聞いて、とりあえずホースバンドを増し締めして水を500mlボトルで2杯分入れました。これで様子を見よう。
4トンと2トンを2台同時にオイル交換すると丁度20リッターで具合がいいんですが、2トンのほうは思いのほか走ってませんので今回はたぶん交換しません。

時間の自由にならない週末だったせいで、夕べは日曜の晩にも関わらず帰宅は10時過ぎ、音楽聴いて峠走ってるんるんです、新しいナビにもちょっとずつ慣れる!!と。