ちょいと工作したくって

プレートの類とか作るときに、私が使う材料は?と言いますと前に買ったぽんこつカートの床板、これが1.5mm厚のアルミ板なんです。これを今回、テスキーのステンレス用板金ハサミでジョキジョキ・・あれ?結構大変だ!ってんで、エアーソーで切断しました。
次に折り曲げ、ってんでケガいてから角材の上に置いて、巾10cm位のタガネでもってハンマーでカッツンカッツン・・・あれ?これまた大変、曲がりゃしない!ってんで今度は巾15mm位のタガネでパツンパツン・・・今度は折れないで切れちゃった・・・しょぼん・・・くそぉ・・・

要はね、巾60mm長さ200mm位の平板を90度曲げたり、を何箇所か繰り返すんだけど、今度見つけたのは厚さ1mm(1.2かも?)のブリキ?鉄板??で、今度は閃いた!!ってんで、ケガキ線の所で万力に挟んで叩きますと、おっ!簡単に出来るぢゃん!!でした。
ただ、この鉄板1枚しか無い。でも後3個作らねば!ってんでもっぺんさっきのアルミ板でやったんですが、結果またしても折れちゃいました。たぶんこれさ、何たらジュラルミンって言う凄く固い脆い奴みたい。また1個勉強になりました。